ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

佐藤信人の視点 勝者と敗者

令和時代へ国内男子ツアーに差す一筋の光明

2019/05/01 11:48


不遇の30代を終え、40代に入った尾崎将司選手が2年連続で賞金王を獲得した1989年。さらに強さを増していくジャンボさんの姿に、ファンが湧いた年こそが平成の始まりでした。

当時の国内男子ツアーは年間41試合が組まれ、毎週日曜日には決まって地上波の中継があり、ゴルフファンは胸を躍らせてテレビの前で観戦していました。尾崎将司選手、青木功選手、中嶋常幸選手を中心に、尾崎直道選手や飯合肇選手らが加わり、毎週繰り広げられる優勝争いに一喜一憂していました。それが週末のお決まりとなっていました。

情報元がいまより少ない分、PGAツアーや欧州ツアーは存在していましたが、「マスターズ」などのメジャー大会以外はそれほど注目されず、常に関心は国内ツアーに向いていました。ニュースが取り上げる回数も、PGAツアーや欧州ツアーはいまと比べて極端に少なかったと記憶しています。

それから平成の30年間が過ぎ、選手を取りまく環境やトーナメントの在り方、またゴルフ競技自体の価値観も大きく変わりました。今季の国内男子ツアーの試合数は25試合。賞金額は増えていますが、その数は減少の一途をたどったことを痛感させられます。

平成の時代で様変わりしたことは数多くありますが、なかでも一番変わったのは目にする情報量の多さではないでしょうか。テレビ中継のみが唯一の情報源だった時代から、いまやインターネットが普及し、パソコンやスマートフォンなどで、いつでもどこでも情報が得られる時代になりました。平成初頭に感じたテレビ中継の画面から伝わる緊張感や躍動感は薄れていってしまった印象があります。

ただ、それに近い興奮を改めて感じさせてくれたのが、先週の下部AbemaTVツアー「ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山」の試合でした。レギュラーツアーが休みだったため観ていたのですが、改めて生中継の魅力を再認識させられた内容でした。

試合は23歳のジャスティン・デロスサントス選手(米国)がプレーオフで中島徹選手を破り、優勝を果たしたのですが、2人のほかにも多くの選手が優勝争いに加わり、誰が勝ってもおかしくない大混戦。正直なところ登場人物は世間一般には無名に近いかもしれませんが、彼らが繰り広げた優勝争いは観ている側の興奮を呼び、非常に見ごたえのある展開となりました。

国内男子ツアーの人気低迷には、スター選手の不在を唱える人も少なくありません。30年前のAONの先輩方や石川遼選手、松山英樹選手のようなスター選手の存在なくして人気回復は不可決と訴える人も多いでしょう。ただ、一筋の光明がありました。選手名や選手のバッググラウンドを中継の間に知ったり、その後に検索してより詳しい情報を得ることでも、純粋にゴルフの面白さを伝えることができると感じたのです。

ことしから日本ゴルフツアー機構(JGTO)では、試合のハイライトや選手のインタビューの動画をインターネットのスポーツ総合サイト「スポーツナビ」で配信することを開始しました。多くの情報があふれるなかで、リアルな情報をいち速く配信することが必須だと考えてのことです。

令和に入って新たな時代になっても、ゴルフファンの求めるものは変わらないと思います。あの頃の緊張感や躍動感のある試合を待っているからこそ、新たな試みにもチャレンジするべきだと考えています。(解説・佐藤信人

おすすめ記事通知を受け取る

佐藤信人(さとう のぶひと)
1970年生まれ。ツアー通算9勝。千葉・薬園台高校卒業後、米国に渡り、陸軍士官学校を経てネバダ州立大学へ。93年に帰国してプロテストに一発合格。97年の「JCBクラシック仙台」で初優勝した。勝負強いパッティングを武器に2000年、02年と賞金王を争い、04年には欧州ツアーにも挑戦したが、その後はパッティングイップスに苦しんだ。11年の「日本オープン」では見事なカムバックで単独3位。近年はゴルフネットワークをはじめ、ゴルフ中継の解説者として活躍し、リオ五輪でも解説を務めた。16年から日本ゴルフツアー機構理事としてトーナメントセッティングにも携わる。

関連リンク

2019年 中日クラウンズ




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。