ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

佐藤信人の視点 勝者と敗者

「感動」から「貫道」へ 宮里優作が貫き通した真摯な姿勢

◇国内男子メジャー◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日(3日)◇東京よみうりカントリークラブ(東京)◇7023yd(パー70)

国内男子2017年シーズンは宮里優作選手の最終戦優勝、そして賞金王獲得という形で幕を閉じました。

<< 下に続く >>

宮里選手の「日本シリーズ」優勝と聞くと、いまも4年前の初優勝シーンが頭を鮮明に過ぎります。

あのとき彼はまだ勝利というものを知らず、優勝目前でアタフタしている姿がありました。ティショットを左に曲げ、2打目のアプローチでグリーンオーバー…、観ている側が冷や冷やしてしまう展開でした。

ですが、今年の日本シリーズ最終日に見せた姿は、そのときの印象を微塵も感じさせない堂々としたものでした。

特に前半はショットのキレ味がすばらしく「神がかっていた」と言わざるを得ないほどのプレー。バックナインに入っても危なげなく、プレッシャーとリラックスの間で、ほど良く集中した状態をキープしているように見受けられました。

宮里選手といえばジュニア時代から多くのタイトルを獲得し、東北福祉大時代はツアーで何度も優勝争いに加わるなど、鳴りもの入りでプロデビューを果たした選手です。ただ、初優勝はプロデビューから11年目、2013年最終戦。それも16度目の最終日最終組での戴冠、15度もチャンスを逃していたのです。

彼はそんな苦しいときでも持ち前の明るさと優しさで周りを包み、いつも変わることなくファンや家族、サポートメンバーを大事にする姿勢を忘れませんでした。ゴルフに対しても、デビュー以降変わることなく真摯に向き合っていました。

初優勝を果たした後、ツアーを引っ張る存在となっていった宮里選手ですが、ファンやメディアへの対応は以前と変わりません。特に選手会長となって、同僚選手に対しての気遣いはそれまでにも増して温かいものに変わりました。

自身のプレースタイルも、声援をプレッシャーではなく力に変え、結果に結びつけられるようになっていきました。今年、彼が優勝した大会はすべて縁のある地というのもそれを証明している事実と言えます。

「中日クラウンズ」は現在住む名古屋、「日本プロゴルフ選手権」は地元沖縄、「ホンマ・ツアーワールド・カップ」は再び名古屋。そして最終戦の日本シリーズは、あの感動を味わった地での優勝です。声援の量が多いと目される地で、しっかり結果を残してきました。

今回の日本シリーズでは、4年前の18番チップインでもらったのと同じ「感動」はなかったかもしれませんが、16年以上前、プロ入りする前に誰もが思い描いた“本当”の宮里優作選手の姿がそこにはありました。(解説・佐藤信人)

佐藤信人(さとう のぶひと)
1970年生まれ。ツアー通算9勝。千葉・薬園台高校卒業後、米国に渡り、陸軍士官学校を経てネバダ州立大学へ。93年に帰国してプロテストに一発合格。97年の「JCBクラシック仙台」で初優勝した。勝負強いパッティングを武器に2000年、02年と賞金王を争い、04年には欧州ツアーにも挑戦したが、その後はパッティングイップスに苦しんだ。11年の「日本オープン」では見事なカムバックで単独3位。近年はゴルフネットワークをはじめ、ゴルフ中継の解説者として活躍し、リオ五輪でも解説を務めた。16年から日本ゴルフツアー機構理事としてトーナメントセッティングにも携わる。

関連リンク

2017年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!