ニュース

国内シニア皇潤カップ日本プロゴルフシニア選手権大会の最新ゴルフニュースをお届け

優勝のキム、飛距離より方向性重視のスイングで巻き返し!

キム・ジョンドク(韓国)が最終日に怒涛のバーディ奪取で後続を退け、2位に3打差をつける優勝で幕を閉じた「皇潤カップ日本プロゴルフシニア選手権」。キムは「ファンケルクラシック」での勝利に続く、今季2勝目となる。今回も「ファンケル-」同様、一時は後続に1打差に詰め寄られるも、中盤から終盤にかけて猛チャージを見せ、日本タイトルを獲得した。

最終日のスタート前に、練習を行っていたキムは「飛距離が思ったほどでなかったんだけど、ちょっとスイングを変えたら飛ぶようになった」と、前半は飛距離を意識したスイングに変更して臨んだ。しかしこのスイングが影響してか、「前半は左に球が曲がってばっかり」と、2つのボギーを叩いてしまう。

<< 下に続く >>

後半に入って、元のスイングに戻したところ、ティショットは前日までと同様、フェアウェイをキープし、3連続バーディを含む4つのバーディで後続を退けた。「グリーンは速くて止まらないし、ティショットを真ん中に置かないと、コースを一層難しくしてしまう」。この作戦変更が奏功した。

今大会の優勝で、来年の「全英シニアオープン」の出場権、さらに、かねてから米国チャンピオンズツアー参戦を視野に戦ってきたキムは、11月14日(月)から、米アリゾナ州のTPCスコッツデールで行われる「チャンピオンズツアーQスクール」に挑戦する資格を得た。

キムのドライバー平均飛距離は285ヤードと、国内シニアツアー選手周知の“飛ばし屋”だ。米国チャンピオンズツアーで現在ドライビングディスタンスのトップに立っているのはケニー・ペーリーで295ヤード。及ばずとも劣らないキムなら、優に活躍できる数字だ。今年度の賞金王も見えてきた中で、「残る2戦は賞金も高額。もう一回ベスト3に入ってから…」と、一歩ずつ着実に前進する。(兵庫県・吉川町/糸井順子)

関連リンク

2011年 皇潤カップ日本プロゴルフシニア選手権大会



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!