ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

「効果は、絶対にあった」【有村智恵インタビュー vol.5/ウイダーとの歩み】

この画像の記事を読む フェンシングの太田雄貴選手もサポートプログラムを受けるメンバーの1人だ

2011年 有村智恵インタビュー vol.5/ウイダーとの歩み

フェンシングの太田雄貴選手もサポートプログラムを受けるメンバーの1人だ
2011/01/19 塚田達也/GDO
この画像の記事を読む

この記事の画像一覧

有村智恵インタビュー

有村智恵 戦いの裏側に迫る!

「冬のゴルフに向けてのアドバイス」

有村プロの栄養面・健康面をサポートしているウイダートレーニングラボ管理栄養士 山崎圭世子さん。山崎さんに「冬のゴルフに向けて」のアドバイスを聞いた。「寒い中でのプレーでは、体温を保つために夏場以上にエネルギーを使います。まずはエネルギーが不足しないように気を付けること、その上で体を温める食材を取り入れて欲しいですね。」と山崎さん。

その為にはどうしたらよいのか?の問いに
「やはり温かい食べ物・飲み物を摂って欲しいですね。有村プロの場合も雨や風で寒い時には保温ボトルにスープを用意してラウンド中に飲めるようにしていました。特にとろみのあるコーンやジャガイモのスープは、長時間持ち歩いても冷めにくいし、エネルギー源の炭水化物も補給できるので活躍したアイテムですね。また「温かいもの以外でも、食事することで体は温まります。その中でもお肉やお魚といった「たんぱく質」が豊富なメニューをとると長時間、体を温める効果があります。」さらに「根菜類(土の中で育った野菜)をとることも体を温めるにはおすすめですね。」と山崎さんは言う。

それらを含んだメニューというと「カレー」、「シチュー」、「豚汁」などが冬のゴルフに向いた食事になりそうだ。またラウンド後には血流をよくするために「しょうが」や「唐辛子」などの香辛料を食するとよいとのこと。「寒い中でのラウンドの時こそ、しっかりとエネルギーを摂るようにしてほしいですね。また寒い時でもしっかり水分補給することを忘れないようにしてください。」と山崎さん。明日のラウンドに向けてしっかりエネルギーをとり温かくラウンドをしてみてはいかがだろう。

山崎圭世子 ウイダートレーニングラボ管理栄養士
スノーボードハーフパイプオリンピック代表選手や高校野球、社会人・大学ラグビーチーム等を担当した経歴を持ち、現在有村智恵選手の専属管理栄養士として毎トーナメント帯同中。
また山崎さんの有村プロとの帯同ブログも必見です。ブログはこちら>>

関連リンク




あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!