ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

アマチュア吉田優利 3球打って即決した新ドライバーで躍動

◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 2日目(10日)◇茨城GC東コース◇6560yd(パー72)

120人の出場選手中ただひとりのアマチュア、19歳の吉田優利(日本ウェルネススポーツ大1年)が躍動した。5バーディ、1ボギーの「68」をマーク。通算5アンダーで11位から2位に浮上した。

<< 下に続く >>

午前7時15分にアウトからトップスタート。2番(パー3)で「寄せてパーというイメージだった」というピン手前20mのスネークラインを決めると、3番で6m、4番で3mを沈めて3連続バーディとした。最終18番(パー5)では残り27ydから3打目のアプローチを10㎝にピタリとつけ、バーディフィニッシュとした。

「比較的安定していた」というショットでフェアウェイを外したのは2回。パー3以外の14ホールで使用したドライバーが冴えた。2日前の水曜日に6年間使用した「テーラーメイド グローレ F」から同社の「M5」(ロフト角9度)に変えたという。シャフトのスペック(※下部参照)は「よくわからないです」という感覚派だ。

以前からドライバーを変えたいという希望はあったが、マッチするものと出合えずにいた。「同じ先生(コーチ)に習っている」という松森彩夏が使用していたものを借りて試したところ、3球打って「あっ、もうこれにしよう」と即決するほどの「感覚と“顔”」で、「そのままそっくり同じ風に作ってもらった」という。

「初速が強い感じがします」と飛距離アップも実感。ティショットの精度が向上したことで「セカンドショットの難度も下がるし、頭を余計なところで使わなくて済む」とマネジメントが楽になった。「やっぱりティショットって大切なんだなと思いました」としみじみと話す。

「将来はアメリカで戦いたい」と夢を持つ。先月22日の最終予選会を2位で通過した海外メジャー「全米女子オープン」は今月30日に開幕する。「腕試しのフィールドになると思っていた」という今大会で好成績を収めて弾みをつけたい。(茨城県つくばみらい市/柴田雄平)

グラファイトデザイン ツアーAD IZ5(フレックス/S)

関連リンク

2019年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!