2018年 スタンレーレディス

新垣比菜は終盤に競り負け「経験積んで強くなる」

2018/10/07 17:43
惜敗した新垣比菜。懸命に前を向いた

◇国内女子◇スタンレーレディスゴルフトーナメント 最終日(7日)◇東名CC(静岡)◇6571yd(パー72)

首位タイから出た新垣比菜は「70」で回り、通算9アンダーの2位に終わった。終盤までもつれた優勝争いは1打差で競り負け。4月「サイバーエージェント レディス」以来のツアー通算2勝目を逃し「悔しい。経験を積んで、強くなりたい」と必死に前を向いた。

同じ最終組のささきしょうこと序盤から伸ばし合ったが、前半8番(パー5)でダブルボギーをたたいた。フェアウェイバンカーからの2打目に7Iを使い「トップさせた。自分のミス」とアゴに当て、ボールは同じバンカーに戻った。カラーからの5打目を1.5mに寄せながら、このボギーパットを外し、ささきに3打離された。

「ショックだったけど後半に向けすぐに切り替えた」とジワリ差を詰めた。3.5mを決めた16番(パー3)に再び首位をとらえ「残り2ホールで一つは絶対に獲りたい」。17番で7mのスライスラインを強気に放った。「途中で入ったと。ただ思ったより速かった」。カップ右フチに蹴られ、両膝を折り曲げた。同じラインのバーディパットを冷静に沈めたささきに勝利が舞い込んだ。

最終18番(パー5)では左ラフからの2打目を再びラフに入れ「そこがすごく悔しい」。前日と同じミスを繰り返し、大きく落胆した。ただ、朝から続いた緊張を抑え「アンダーで回れたのは良かった」と最も苦手とする最終ラウンドで伸ばした。現時点では今季残り試合(7試合)すべてに出場する予定だ。「また優勝を目指して頑張りたい」と話した。(静岡県裾野市/林洋平)

2018年 スタンレーレディス