ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

ルーキー・オブ・ザ・イヤーに畑岡、川岸、永井ら5人

日本ゴルフトーナメント振興協会(GTPA)は14日、「GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤー」を発表した。女子は畑岡奈紗川岸史果永井花奈森田遥の4人、男子は任成宰(韓国)を選出した。

米女子ツアーを主戦場とした畑岡は、昨年アマチュア優勝した「日本女子オープン」の連覇を含む国内ツアー2連勝を達成。昨年の特別賞に続く受賞となった。

<< 下に続く >>

ともに本格参戦1年目で初優勝を挙げた23歳の川岸、20歳の永井に加えて、森田遥は「meiji カップ」での初優勝を評価された。同一年で女子4人が選出されるのは、昨年(堀琴音松森彩夏ささきしょうこ)を上回り過去最多になった。

男子は2年ぶりの受賞。19歳の任は未勝利だったが、賞金ランク12位で2年連続シードを確保したことが評価された。

同賞は1998年に始まり、男子はツアープロ転向後、女子はプロテスト合格後または初めてTPD登録をした者で、それぞれ最長2シーズン以内(海外ツアーを含む。ただし初年度は全試合数の3分の1以内の出場であれば、その年は含まない)の選手を対象に選考され、歴代受賞者は松山英樹石川遼宮里藍横峯さくららがいる。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!