ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

戦闘モードへの“スイッチ”不発 上田桃子はメジャー初V逃す

国内女子メジャー「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」最終日。首位に1打差の2位からスタートした上田桃子は2バーディ、4ボギー「74」と崩れ、通算1アンダーの7位タイで終戦。同じ最終組をプレーした鈴木愛の後塵を拝し、プロ10年目でのメジャー初優勝は叶わなかった。

3日目の浮上を支えたショットが、肝心の勝負どころで不調に陥った。「今日はショットがひどすぎた。丁寧にやりすぎたのもあり、リズム感がなくなった」。序盤からティショットをラフに打ち込み、3番でフェアウェイからの2打目をグリーン左ラフに入れてボギーが先行。追う立場ながら、苦しい展開を強いられた。

<< 下に続く >>

前日戦略として明かしていた“戦闘モード突入スイッチ”は「9番セカンドから」入れたという。この1打はピンに絡めてバーディを奪ったが、前半を終えた時点で首位と3打差。自身の中では確立しつつあったプレースタイルだが、この日は機能せず、サンデーバックナインで2ボギー。ホールを重ねるごとに首位の背中は遠ざかっていった。

「ちょっと遅かったですね。自分のフィーリングが良くなくて、(9番までは)スイッチを入れるタイミングがなかった」。3季ぶりの国内ツアー制覇を逆転で遂げた先月「CAT Ladies」の再現はならず、「持ち味である攻めのゴルフができなかった」と肩を落とした。(兵庫県三木市/塚田達也)

関連リンク

2014年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!