ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

新シャフト効果? 飛距離アップの永井奈都が2位発進

平均飛距離は210ヤード前後。女子ツアーでも飛ばない選手に色分けされる永井奈都が、国内女子メジャー「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」初日に2アンダー「70」をマークし、首位と1打差の2位タイで飛び出した。

方向性を重視し、手首を返さない縦振りスイングは安定性こそ優れているが、飛距離ロスに苦しむことが多かった。中でも「この試合は距離が長いので、(2打目が)届かないホールが多かった」という今大会は鬼門の1つ。過去8回の出場で最高位は06年の30位タイ、平均ストローク数は74.8と、相性はすこぶる悪い。

<< 下に続く >>

そんな永井だが、今年は様相が一変した。「ドライバーの飛距離が出ていて、今日はグリーンに届かないことはなかった」と、4バーディ、2ボギーのラウンドに満足げ。「新しいシャフトのおかげかな?」と、替えてから間もない新シャフトに目を向けた。

5月「ほけんの窓口レディース」から、ドライバーのシャフトを『ランバックス タイプS』から、『スピーダー 569 エボリューション』にチェンジ。シーズン開幕時は45インチだったシャフトの長さも45.5インチに変え、「ヘッドが走る感じになり、キャリーで5ヤードは伸びた」という。弾道もストレートからドローが入ったことで、ランの距離も伸びた。それでいて方向性を損なうことなく、この日もフェアウェイを外したのは1ホールのみ。「それが大きかったと思う」と、入る場所によってはボギー必至の深いラフを、好スタートへの味方につけた。

メジャーの上位争いに身を置きながら、今は来シーズンの出場権をかけたQTのことで頭はいっぱいだ。今週を前にした賞金ランキングは65位で、まずは11月「樋口久子 森永レディス」終了時点で同70位以内に入り、サードQTからの出場権を得ることが目下の目標。「今週は賞金が高いので、少しでも稼ぎたい」と、舞い上がることなく、謙虚に足元を見つめた。(兵庫県三木市/塚田達也)

関連リンク

2014年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!