ニュース

国内女子ABCレディースの最新ゴルフニュースをお届け

アマ堀琴音、ステップ初参戦で初優勝!/「ABCレディース」最終日

兵庫県にあるABCゴルフ倶楽部で行われた国内女子のステップアップツアー第4戦「ABCレディース」最終日、5バーディ2ボギーの「69」で回ったアマチュアの堀琴音が、通算6アンダーとして同ツアー初参戦で初優勝を飾った。ステップアップツアーをアマチュアが制するのは、10年に「ANA PRINCESS CUP」を制した高橋恵以来、4年ぶり2人目の快挙。

大会初日を首位と2打差の3位で終えた堀は、この日は1番、2番と連続ボギーで出たものの、そこから5つのバーディを奪い返した。「気持ちを上手く切り替えられた。サントリー(レディス)は、最後ダブルボギーで予選落ちしたんですけど、その時コーチから『ゴルフは最後まで何が起こるか分からない。これを次に繋げればいいよ』って言われて、今日はほんとうにつなげられたと思う」と振り返った。

<< 下に続く >>

今年、レギュラーツアーで3試合連続トップ10に入るなど、プロに混じって活躍を続けてきた堀。「でも、(優勝は)全然違います。やっぱりなにごとも勝つのは嬉しいですね」と素直に喜びを表した。

堀は現在、プロテストを受験中。「トップ合格したいけど、100人くらい(受験しに)来て、みんなトップ合格したいと思っているので、本当に難しいと思う。とりあえず合格したい」と堅実な目標を定めている。

プロテスト、QTを経て来年のレギュラーツアー出場権を掴めば、姉・奈津佳と同じ舞台で戦うことになる。「最近会っていないんで分からないけど、お姉ちゃんもアース(モンダミン)で予選を通ったし、頑張ると思います」と笑った堀。ツアー2勝(ステップアップツアーでも2勝)を誇る姉の背中に、また一歩近づいた。

<上位の成績>
優勝 -6 堀琴音(アマ)
2位 -5 恒川智会
3位 -4 山下乃子
4位 -2 丁允珠
5位T -1 西美貴子青木瀬令奈小林咲里奈金田愛子

関連リンク

2014年 ABCレディース



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!