2013年 アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI

地元横峯、15分通勤で勝利を目指す

2013/03/28 19:06
地元開催の試合。いかに力まずプレーできるかが課題の横峯さくら

開幕戦の沖縄は母方の実家があり、第2戦の高知は高校時代を過ごした地。先週の鹿児島は生まれた土地で、今週は自宅のある宮崎とあって、横峯さくらにとっては力の入る試合が続いている。

「期待されるのは光栄なことなんですが、自分の中で優勝したい気持ちが強くて、空回りしてしまっています」。ショットは悪いわけではないと言うが、肝心のところでばらついたり、かみ合わなかったりと、求めるものが高いだけにその落胆もまた激しいようだ。

今年に入ってドライバーをゼクシオセブンに変えた。昨年までは捕まる球が出てしまうために使えなかったというモデルだが、これによりさらなる飛距離を手に入れた。それでもまだ「だましだましやっているところがある」と万全までは行っていないという。

今週のコースは自宅から約15分。オフの間には7~8回はラウンドし、「他の選手よりは違和感なく回れると思います」と、十分に勝手知ったるコースといえる。「優勝して肩の荷を下ろそうと思っていたのですが、その前にいったん肩の荷を下ろして、リセットしてプレーできたらと思います」。条件が整っているだけに、いかに無心で戦えるかが、今週の課題と言えそうだ。(宮崎県宮崎市/今岡涼太)

2013年 アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI