2026年 明治安田レディスゴルフトーナメント

人気上昇中の吉澤柚月は“魔の3日目”へ 「欲を出さずにどれだけできるか」

2026年 明治安田レディスゴルフトーナメント 2日目 吉澤柚月
吉澤柚月が通算9アンダーで決勝ラウンド進出を決めた(Yoshimasa Nakano/Getty Images)

◇国内女子◇明治安田レディスゴルフトーナメント 2日目(17日)◇仙台クラシックGC (宮城)◇6692yd(パー72)

吉澤柚月はボギーなしの5バーディ「67」でプレーした。初優勝へ通算9アンダーで決勝ラウンドに進んだ。「ショットも良い感じで18ホール打てていた。あとはどれだけパターが入るかというゴルフができた」と振り返った。

後半8番(パー3)は6Iで右カラー4mにつけてバーディ。最終9番は140ydから8Iで奥カラー7mにつけて連続バーディで締めくくった。

5月「リゾートトラストレディス」では河本結とプレーオフを戦い、タイトルに迫った。惜しくも敗れたが「自分でもできるんだという自信になった。そこから安定したゴルフができている。欲を出さずにどれだけ自分のゴルフができるか」と振り返る。

人気も上昇中だ。リゾートトラストレディス直後はInstagramのフォロワー数が2万人から2.8万人に増加。そこから現在は3.5万人と着実に知名度もあがってきた。「(自分の応援)タオルを持っている人も増えた。心強い。自分のゴルフのエネルギーになっている」と感謝する。この日も雨の中で送られたファンの声援が力になった。

今季は12試合に出場して、全試合で予選通過するなどメルセデスランキングは21位につける。それでも鬼門となっているのが決勝ラウンドだ。第1ラウンド(R)の平均スコアが6位(71.1667)、第2Rが1位(69.75)なのに対して、第3Rは45位(72.5833)、第4Rは33位(71.6667)とスコアを伸ばしきれない週末が続く。

「予選ラウンドはいつも上出来。あした、あさってはどれだけ自分のゴルフに徹することができるか。特に3日目は自分の中で大事。欲を消してできるか。気持ちが前に出るのが良くないほうに行きがち。それを抑えて」と小雨の中、練習場に向かった。(宮城県富谷市/玉木充)

この大会の画像をすべて見る

大会関連ページ

広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

特集記事PR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス