ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

18歳・尾関彩美悠が逆転で女子アマチュア日本一

◇日本女子アマチュア選手権 最終日(18日)◇大山ゴルフクラブ(鳥取県)◇6638yd(パー72)

尾関彩美悠(おぜき・あみゆ)が4バーディの「68」で回り、6アンダー5位から通算10アンダーに伸ばして逆転優勝を飾った。ナショナルチームの一員である尾関は渋野日向子が卒業した岡山・作陽高の3年生で、2日前の16日に18歳になったばかり。

<< 下に続く >>

「今回の大会で(日本では)初めてナショナルチームのユニフォームを着ての試合で、それで自信を持ってプレーできたのが優勝につながったのかなと思います。この経験を生かして、これからも将来の夢に向かって頑張りたいと思います」と喜んだ。

初日から首位をキープしていた手塚彩馨(てづか・あやか/長野・佐久長聖高1年)は1バーディ、2ボギーの「73」。通算9アンダー2位となり、「昨日までに比べてショットがぶれてしまって、耐えるゴルフになってしまった。緊張していたのもあるけど、最終日で崩れてしまうのは今後の課題」。悔しい結果に肩を落とした。

通算8アンダー3位に佐藤心結。通算6アンダー4位に川崎春花(大阪学院大学高3年)と女子プロゴルファーの吉田優利の妹・吉田鈴(千葉黎明高3年)。通算5アンダー6位は星川ひなの(日大4年)、左奈々(福岡・沖学園隆徳館中3年)となった。

優勝した尾関は9月「日本女子オープンゴルフ選手権」(烏山城CC・栃木)への出場権を獲得した。2位から10位タイまでの選手は同大会の最終予選会から参戦できる。

<上位者の最終成績>
優勝/-10/尾関彩美悠
2/-9/手塚彩馨
3/-8/佐藤心結
4T/-6/川崎春花吉田鈴
6T/-5/星川ひなの左奈々
8T/-4/花田華梨竹田麗央
10T/-3/西澤歩未、上田澪空、古川莉月愛、林希莉奈

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!