ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

プロデビュー戦 “プラチナ”澁澤莉絵留2位浮上に「びっくりです」

◇国内女子メジャー第1戦◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 2日目(11日)◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)◇6640yd(パー72)

プロとしてレギュラーツアーデビュー戦を迎えた澁澤莉絵留(りえる)がノーボギー「66」で通算6アンダーとし、首位と2打差の2位に浮上。「びっくりです。自分が何個バーディを獲っているのかも分からなかった」と大きな瞳を輝かせた。

<< 下に続く >>

2000年生まれのいわゆるプラチナ世代。昨年のプロテストに合格したが、QTランク85位でこれまで出場機会には恵まれなかった。「同世代の子が活躍しているのを見て、私も早く試合に出たいと思ったけど、特に焦りはなかったです。逆にみんなに気持ちを引っ張ってもらって、モチベーションも結構プラスになりました」。仲が良い後藤未有とは、春先に鹿児島県でトレーニング合宿をしたという。

もちろんメジャー大会も初出場だが、無観客の雰囲気にも助けられて力みはない。「緊張はそれほどなかったです。きのうはパターが入らなくて我慢のゴルフ。だから、きのう上がってからと、きょうの朝にパター練習をいっぱいやりました」。2日目は1番で17mのロングパットを沈めるなど、6バーディを量産した。

コロナ禍には「やることがなくて、ずっと練習していました」と言うかたわら、出身地の群馬県太田市にマスク8000枚を寄贈した。「ずっとお世話になっているゴルフ場や、出身地に少しでも力になれたらと。私ができることはこれくらいかなと思って、太田市に寄付しました」。“日本資本主義の父”と言われる渋沢栄一につながる家系の出身で、世のため、社会のために尽くす姿勢も自然体だ。

2日目を終えて、通算6アンダーで並ぶ同期の笹生優花とは、当地で行われた昨年のプロテスト初日に同組でラウンドした。「すごく距離が出る選手。一緒に回ったときも50ヤード以上置いていかれて、これで曲がらなくてパターが入ったらすごくスコアが出るだろうなと思っていました」と述懐する。その笹生はすでに2勝。「彼女の持っているものと自分の差は、いまは結構あると思う。もし一緒に回る機会があったら、勉強させてもらいながら、迫力に負けないよう自分も自分らしく頑張りたい」と謙虚に誓った。(岡山県笠岡市/今岡涼太)

関連リンク

2020年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!