ニュース

国内女子NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「キヨキヨ」しぶこ節炸裂の渋野日向子 LPGAは名前入りタオル発売へ

◇国内女子◇NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 事前(13日)◇軽井沢72ゴルフ北コース(長野県)◇6705yd(パー72)

凱旋2試合目になる渋野日向子が、サッカー元日本代表・本田圭佑氏の誤読をなぞらえるように復調気配に笑みを浮かべた。

<< 下に続く >>

開幕3日前は、初めて訪れたコースで午前8時から3時間ほど練習場で調整した。2週間前の「AIG全英女子オープン」制覇後は分刻みの多忙も体調に影響したのか、前週「北海道meijiカップ」初日には38度を超える熱が出た。10時間ほど睡眠した翌12日(月)は移動だけに済ませ、「声はまだ完全ではないですけど、だいぶ出るようになった。昨日はハスキー過ぎて誰っ?て感じ(笑)。なので、かなり体調は良くなった。先週みたいにキレのないプレーはしない」と回復をアピールした。

初めて訪れる避暑地・軽井沢は、昔からの憧れだという。気温27度だったこの日も「軽・井・沢。この3文字に憧れていましたね。暑いですけどね」といたずらっぽい表情で笑い、「空気がきれいなイメージ。キヨキヨしますよ。私はキヨキヨって言うんです」と“あえて”の誤読。昨年サッカーのW杯ロシア大会後に「清々(すがすが)しい」を「キヨキヨしい」と読み間違えた本田氏を知ってか知らでか、そう周囲の笑いを誘うまでテンションも戻ってきた。

練習後は青木翔コーチのおすすめの白糸の滝を訪れるといい、「滝に打たれても良い」と前のめり。報道陣から「眺めるスポットで、打たれるような滝ではない」と冷静に突っ込まれると、「見るやつですね。ですよねー」と苦笑いしてみせた。

注目は依然高く、前週大会はフジテレビで放送された2日目、最終日のテレビ視聴率がいずれも8%を超え、今季女子ゴルフの最高を記録した。この日もテレビインタビューなどをこなした。

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は今大会から渋野の名前入りのタオル(3000円)を会場で販売する予定だ。これは昨季の最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」出場者や今季ツアー初優勝者などが対象となり、協会が順次製作と発売を進めているもの。5月に国内ツアー初優勝を飾った渋野のタオルはもともと製作予定ではあったが、協会には全英制覇後から発売を求める声が多数あったという。

「目標?んー、まだ何も決めていないですけど。まずは、笑顔で回りたい」。開幕までに27ホールの事前ラウンドをこなし、状態を整えていくつもりだ。(長野県軽井沢町/林洋平)

関連リンク

2019年 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!