ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

プレーヤーズラウンジ

「やっつけてやろう、と」 <高山忠洋> アジア・ジャパン沖縄オープン

2005/12/19 12:00

地元・沖縄の星、宮里聖志を向こうに回しての優勝争い。まして、この日最終日は同じ組でのプレー。自分のほうが良いショットを打っても、近くに寄せても、あきらかに拍手は少ないと感じたが、「アウェー」での戦いであることは、初めから承知していた。

いつも明るく、前向きな性格。そのことで、くよくよ思うことはなかったが、通算8アンダーで2人並んで迎えた18番。
高山が2メートルのバーディパットを外したとき、満員のスタンドから拍手が起きたのだ。
「さすがに“それはないだろう”と思ったけれど。逆に、それで火がついた。なにくそ、と思った。やっつけてやろう、と」。

同時に、全身からアドレナリンが吹き出していた。そのせいで、プレーオフ1ホール目の第2打をグリーン奥のラフに打ち込んだが、それも天性のひらめきで切り抜けた。
左足上がりの、足場の悪いライ。こんなときはいつも、引っ掛けてオーバーさせたり、とんでもない方向へ行ってしまうことが多かった。
慎重に何度か素振りをするうちに「ライ角をフラットにして打てば、方向性が出せる」と気がついた。サンドウェッジでの第2打は、イメージどおりのアプローチができた。1.5メートルに寄せてパーセーブ。

2ホール目は容赦しなかった。
残り133ヤードの第2打は、8番アイアンで左奥5メートル。
アッパーカットのド派手なガッツポーズは、バーディパットのカップインさえ待てなかった。
ボールが下りのスライスラインをなぞり、カップ手前50センチに差し掛かるころに「入る」と確信した。その瞬間、「計算する余裕もなく、無我夢中だった」。歓喜に、体が自然と反応していた。

聖志の連覇を阻止するツアー通算2勝目は、初優勝をあげた今年の開幕戦『東建ホームメイトカップ』に続いてプレーオフでの勝利。
アジアンツアーと日本ツアーの共同主管で行われた今大会は、年内最後の開催ながら来シーズンの賞金ランキングに加算される。
2005年の最初と最後をきっちりと締めつつ、いわば2年連続で年の初めにあたるトーナメントを制したかっこうに、「これからは“開幕戦男”と、呼んでください!」。
声高らかにアピールした。

提供

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!