松山英樹 2019年の初戦は「ソニーオープンinハワイ」
松山英樹は19日(月)、2019年の初戦を米ツアー「ソニーオープンinハワイ」(1日10日開幕/ハワイ州ワイアラエCC)にすることを明らかにした。2018―19年シーズンがすでに進行中で、次週はツアー外競技の「ヒーローワールドチャレンジ」(バハマ・アルバニーGC)に出場。短いオフを経て始動する。
18年のツアー競技はゼロ勝で終了。新年初戦の「セントリートーナメントofチャンピオンズ」(1月3日開幕/ハワイ州プランテーションコース)は前年度の米ツアー優勝者が集まるため、出場権がない。2年ぶりの出場となる「ソニーオープン」は過去27位(2017年)が最高位と相性は必ずしも良くないが、「試合に出ないと分からないこともある。12月は(仕事で)あまりゴルフができない。年明け早めに始めて試合に出ないと」と意気込んだ。
「ダンロップフェニックス」最終日翌日のこの日はブルックス・ケプカ、香妻琴乃、笠りつ子とテレビマッチの収録に参加。リラックスムードを楽しみながらも、ケプカのプレーを見ながら「いまの自分に足りないところがちょっと見えたような気がした」という。
最新の世界ランキングは1ランクダウンの24位になった。「(今は)上げられるような状態ではない。でもきっかけがあればトップ10くらいに戻れる感じはある。まあ、それより上はまた大変なところ。まずは10位前後に戻れるようにしたいです」と照準を定めた。松山は昨夏に自己最高の2位までランキングを押し上げた経験がある。「自分がそこまで上がった時には何も思わなかったんですけど、今見るとすごいなと言う感じがします。早くその場所に行きたい」。再び世界の最高峰にカムバックする意欲を口にした。(宮崎県宮崎市/桂川洋一)
※テレビマッチ放送予定
「京セラ フェニックスチャレンジ」
2018年12月16日(日) 午後4時からTBS系列で放送