ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼の後悔 カシオ会長兼CEOの逝去に沈痛

◇国内男子◇ダンロップ・スリクソン福島オープン 事前情報(20日)◇グランディ那須白河ゴルフクラブ (福島)◇6961yd(パー72)

男子プロゴルフの石川遼は20日(水)、所属契約を結ぶカシオ計算機の樫尾和雄会長兼最高経営責任者(CEO)の逝去について沈痛な面持ちを浮かべた。

<< 下に続く >>

樫尾会長は18日(月)、東京都内の病院で誤嚥(ごえん)性肺炎のため89歳で死去。石川は2013年に同社と契約し、当時社長だった樫尾氏と縁を持った。同年から主戦場を米ツアーに移したが、一時帰国した際にはあいさつに出向いてきた。昨年12月に呼吸器をつけた会長と話したのが最後の面会となった。

今週、「ダンロップ福島オープン」に出場する石川は19日(火)の練習中に悲報を知った。「ショックですね…。本当によく自分のゴルフを見てくださっていた」。時に厳しい言葉で叱咤され「『なぜ世界で通用しないかを考えること、なぜだと思うことがすごく大事』と契約当初からずっと、単刀直入に言ってくださる方だった」という。

米ツアーでの5年間についても「世界に挑戦する姿勢を常に応援してくださった」。2016年にはホストプロとして出場の日本ツアー「カシオワールドオープン」を欠場し、松山英樹と同週に行われた「ISPSハンダワールドカップ」に出場した。「会長に相談をさせていただいた。『英樹と組んで世界一を取りたい』という話をした。それを(企業)トップとしてGOサインを出してくださったのが、最大の恩でもある」

だからこそ、「その恩を返すのがカシオワールドの優勝だった」と石川。通算14勝の中に同大会のタイトルはなく、13年以降は2位が2回。会長が最終日にロープの外で帯同した2015年は逆転負けを喫したことも思い起こし「本当に後悔している」とうつむいた。3週ぶりに再開される国内ツアー。リーダーには背負うべきものがまたひとつ増えた。(福島県西郷村/桂川洋一)

関連リンク

2018年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!