石川遼 小平智&宮里優作との予選同組に「ありがたい」
2018/04/24 17:01
◇国内男子◇中日クラウンズ 事前情報(24日)◇名古屋ゴルフクラブ 和合コース(愛知)◇6557yd(パー70)
予選ラウンドの組み合わせが24日(火)に発表され、今季初優勝を狙う石川遼は大会連覇を狙う宮里優作、2週前の「RBCヘリテージ」で米ツアー初勝利を飾った小平智と同組でプレーすることが決まった。
石川と小平は近年、年明けの“初打ち”ラウンドを一緒に行う仲。小平は、RBCヘリテージの直後の祝福メールで「中日クラウンズで“バチバチで”勝負しましょう」とメッセージを受け取ったことを明かした。
スポット参戦で達成した日本人史上5人目の快挙について、石川は「本当にすごいこと。すばらしい意味を持っている」と心からたたえた。欧州ツアーでプレーする宮里も帰ってくる。「僕としては非常にありがたいです。予選は互いを意識しないと思うが、3人が高いレベルでゴルフファンの方にお見せできたらと思います」と、ティオフを待ちわびた。
2010年大会で最終日に「58」をマークして優勝した石川は、4年ぶりの出場。8年前の日本ツアー最少ストローク記録樹立を「チップインがあったり、ミスショットっぽかったのがピンについたりした。奇跡みたいなのが2回、3回と出たが、すごくいい内容のプレーができていた」と振り返る。
この日はアウトコースで練習ラウンド。「奥からの傾斜はこんなに強かったかなあ、という感じです。やっぱり難しい。プレーすればするほど難しいというのが選手の評判」と、あす25日(水)のプロアマ戦で最終調整を行う予定だ。(愛知県東郷町/桂川洋一)