ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

宮里優作に最優秀選手賞「妹から家の誇りと」/男子ゴルフ表彰式

2017年シーズンが閉幕した国内男子ツアーの表彰式が4日(月)、東京都内のホテルで開かれ、宮里優作が初めて「最優秀選手賞」を獲得した。宮里は「賞金ランキング賞」「平均ストローク賞」「平均パット賞」「ゴルフ記者賞」を含め、最多の5部門で受賞した。

最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」で優勝して逆転賞金王に輝いた宮里は「実感はわいてきた。解放された感じ」と語った。前夜に食事をともにした妹・藍さんから「『宮里家の誇りだ』と言ってもらった」とし、「宮里藍選手からそんなことを言ってもらえるなんて。お兄ちゃんもこれくらいできるんだよ」と笑いを誘った。

<< 下に続く >>

昨季ツアー73位だった平均パットで1位になり「こだわってきた部分。今年の結果は自信になった。今年はパットにつきると思う」と話した。

最終戦で逆転され賞金ランク2位に終わった小平智は「パーオン率賞」「トータルドライビング賞」「バーディ率賞」など4つのタイトルを獲った。

「最優秀新人賞 島田トロフィ」は今季3勝のチャン・キムが受賞した。

青木功JGTO会長は「中日クラウンズで優作がカップを一周して優勝を決めたパットが入ったあたりから今年は来るかなと。パットが良くなった」と宮里を称え、「でも本当は5、6人で賞金王を争えるともっと面白くなる」と話した。

各部門の受賞者は以下の通り
・最優秀選手賞:宮里優作
・賞金ランキング賞:宮里優作
・Unisysポイントランキング賞:小平智
・最優秀新人賞 島田トロフィ:チャン・キム
・チャレンジ賞金ランキング賞:大槻智春
・平均ストローク賞:宮里優作
・平均パット賞:宮里優作
・パーオン率賞:小平智
・イーグル率賞:チャン・キム
・フェアウェイキープ率賞:稲森佑貴
・トータルドライビング賞:小平智
・パーキープ率賞:スンス・ハン
・バーディ率賞:小平智
・ドライビングディスタンス賞:チャン・キム
・サンドセーブ賞:ソン・ヨンハン
・ゴルフ記者賞:宮里優作

関連リンク

2017年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!