ニュース

国内男子カシオワールドオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼「来年に向けて」ホスト大会でV争い期す

◇国内男子◇カシオワールドオープン 事前情報(22日)◇Kochi黒潮カントリークラブ(高知)◇7315yd(パー72)

石川遼は所属契約を結ぶカシオ計算機株式会社の主催大会に2年ぶりに出場する。昨年は同週にオーストラリアで行われた「ISPSハンダワールドカップ」参戦のため、ホスト大会を欠場。雨の落ちた開幕前日の22日(水)はプロアマ戦で最終調整を行った。

<< 下に続く >>

宮崎で行われた前週の「ダンロップフェニックス」で、国内ツアー復帰後6戦目にして初の予選通過。「結果ということに関して言えば、6試合連続で落ちてここに来るのとは気持ちは違う」と一定の安堵感を得てはいるが、10月に日本ツアーに復帰してからのスイング修正の試行錯誤は続いたままだ。「フェニックスでは1Wショットのフェアウェイキープが良くなったというだけ。(新しい体の動きに)違和感なくプレーできるのはまだまだ先だと思う」と、結果に一喜一憂することなく高知に入った。

事前練習を終えて「1Wは悪くなかった」という。「バロメーターというか、『この球が出る時は、こういう体の動きをしているから』というのが、分かってきてスッキリしてきた」と、周囲では把握できない部分を前進した点に挙げた。

過去4度のトップ10入りがある今大会で優勝しなければ、次週の最終戦「日本シリーズJTカップ」(東京よみうりカントリークラブ)を残してシーズンを終了するが、焦りの様子はない。「(スイングの)チェックポイントを意識しながら戦うのは難しいけれど、今週、できれば優勝争いをしたらどうなるかを知りたい。来年に向けてとても重要になる」と実直に先を見据えた。(高知県芸西村/桂川洋一)

関連リンク

2017年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!