ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

1W封印のケプカが独走 壊れたのはクラブなのかスイングなのか

◇国内男子◇ダンロップフェニックストーナメント 3日目(18日)◇フェニックスカントリークラブ(宮崎) ◇7027yd(パー71)

一度も1Wを握らずに、今週の自己ベストスコアをマークした。昨年覇者のブルックス・ケプカが8バーディ、1ボギーの7アンダー「64」で回って通算16アンダーとした。日本ツアー初優勝を果たした昨年同様、2位に4打差をつけて、単独首位から最終日をティオフする。

<< 下に続く >>

大会2日目の朝、練習場でエース1Wにヒビが入り、スペアヘッドに交換した。その日はフェアウェイキープ率35.7%(初日は50%)。「スペアヘッドは練習でも使ってきて、問題はなかった。何が起きているのか分からないけど、1Wだけうまくいかない」と首をひねると、この日は初日9回、2日目も8回使った1Wを封印する選択をした。

17番(パー3)でラッキーなチップインバーディを奪った後の最終18番(560yd/パー5)。ケプカは1Wを打とうとキャディのリッキー・エリオット氏に相談したが、「やめておけ」と制止された。結果的にはバーディ逃しの危なげないパーフィニッシュ。この日のフェアウェイキープ率は85.7%でフィールド1位となり、フェアウェイキープの重要さを印象付けた形となった。

今年、PGAツアーでキャディ・オブ・ザ・イヤーに選出されたエリオット氏は、週末の最終組に独特の雰囲気を持ち込んだ。1番ホールのグリーン上。「(プレーに)ハイリマース」と英語訛りの日本語が響き渡った。これを聞いた同組の松山英樹と進藤大典キャディがこらえきれずに吹き出すと、ケプカも思わずルーティンを止めて大笑い。ケプカは「英樹と大典があんなに笑ったのを見たことがなかった」と、ホールアウト後も思い出してまた笑った。

2位に4打差をつけている。ケプカは「3Wはいま一番調子が良いクラブ。林には絶対入れたくないし、コースの距離もそれほど長くはない。3Wで十分いけるところは、そのまま3Wで行きたいと思う」と、あすも同様の戦略を取るつもりだ。エリオット氏は「1Wは壊れてない。スイングが壊れている」と、いたずらっぽく笑っていたが…。(宮崎県宮崎市/今岡涼太)

関連リンク

2017年 ダンロップフェニックストーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!