ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

“諦めの悪い男”谷原が首位発進「すごい」と自賛

◇国内男子メジャー◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 初日(1日)◇東京よみうりカントリークラブ(東京)◇7023yd(パー70)

逆転賞金王には優勝が最低条件。最終戦での主役奪取を狙う賞金ランク2位の谷原秀人が1イーグル3バーディの5アンダー「65」とし、首位タイに立つ絶好のスタートを切った。グリーン上で苦戦したものの、今季を支える好調なショットで好スコアを演出した。

同じ最終組で回ったランク1位の池田勇太とは約3000万円差。逆転賞金王には、谷原が優勝し、池田が3位タイ以下(2位タイの場合は4人以上)に終わることが条件となる。

序盤は惜しいパットを何度も外し、グリーン上でため息を漏らす展開となったが、「ショットにストレスはまったくなかった」と次々とチャンスを演出した。5番までパーを並べた後、6番(パー5)で249ydの2打目をピン左4mに乗せてイーグルで一気にスコアを動かす。後半の11番で9mを決めて首位に迫ると、14番ではPWでピンそば20cmに絡めるスーパーショット。16番で1.5mのチャンスを決めて、初日首位の座に座った。

「自分でもすごいと思う」と自賛する大一番での首位発進。まずは逆転賞金王への可能性をつなげたが、その困難さはツアーの歴史が物語っている。最終戦での逆転賞金王は2000年の片山晋呉から15年間も例がないのだ。

今年7月の「日本プロ選手権」最終日では、首位の武藤俊憲に後半4打差のリードをつけられながらも、「楽には勝たせねぇぞ」とプレーオフまで持ち込み、逆転で初のメジャータイトルを獲得。「諦めが悪いのか、ああいうふうにハマるときもある」と、土壇場からの強さは自ら認めるところでもある。

「今週も? まあ、そうですね。ベストを尽くして1年を終われたらいいと思う」。残り3日間も厳しい戦いが予想される。“諦めの悪い男”の本領が試されるのはこれからだ。(東京都稲城市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。