ニュース

国内男子ホンマ・ツアーワールド・カップの最新ゴルフニュースをお届け

プレーオフ負けのソン・ヨンハン 失意の涙にも気遣い忘れず

◇国内男子◇HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF 最終日(10日)◇石岡ゴルフ倶楽部(茨城)◇7071yd(パー71)

ロッカールームから出てきたソン・ヨンハン(韓国)の目はすでに赤く、涙をためながらインタビューに臨んだ。池田勇太に2日にわたる9ホールに及ぶプレーオフで敗戦を喫し、今季2勝目のチャンスを逃したソンは言葉につまり、声を押し殺すようにして涙を流した。「悔しい…(長かった)試合が終わってすっきりしているし…頑張ったと思う。でも、心残りがないとは言えない」。

<< 下に続く >>

日没順延により翌月曜日に持ち越されたプレーオフ決戦。池田とともに81ホールを戦い抜いた。プレーオフトータル5ホール目(この日の1ホール目)は、右サイドラフからの第2打をグリーン手前のバンカーに入れたが、ピンそば60cmに寄せてパーを拾い、ピンチを早々にしのいだ。

迎えたトータル7ホール目(この日の3ホール目)。フェアウェイからの第2打をピンそば2mにつけて勝利を引き寄せるチャンスを迎えたものの、「ラインも良かったから『入れなきゃ』という気持ちが強すぎた」とボールはカップ左に抜けて、大きなチャンスを逸した。

時には相手のミスで勝利が転がりこむ幸運もあるが、勝負は強い方が勝つということを、ソンは知っている。「同組の池田さんはとても安定したプレーでミスはなかった。飛距離の差でビハインドと感じていたので、自分が強くなろう(強くなって勝負に勝つ)という気持ちでプレーできたのは良かった」と、最後まで粘りのプレーでくらいついた。

「この経験は自分の大きな財産。次は優勝できる、良い結果につながると思っている。次回は負けたインタビューではなくて、優勝インタビューを受けたいです」。悔しい気持ちを横に置き、場の空気を気遣って、最後は優しく微笑んだ。(茨城県小美玉市/糸井順子)

関連リンク

2016年 ホンマ・ツアーワールド・カップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!