2016年 ミズノオープン

雨に恨み節 谷口徹、スイング中に足を滑らせ急降下

2016/05/26 19:38
2バーディ先行から急降下。今季ワーストの98位と出遅れた谷口徹

予期せぬ1打が、ツアー通算19勝のベテランの歯車を狂わせた。国内男子ツアー「~全英への道~ミズノオープン」は26日、岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で開幕。今季出場3試合すべてで予選を通過している谷口徹が2バーディ、5ボギー「75」と崩れ、3オーバーの98位タイと大きく出遅れた。

「ショットも振れて、良い感じでプレーできていた」と前半6番までに2バーディを先行させたが、パラパラと降り始めた小雨が急降下を呼び込むことになる。

左サイドに池が構える7番パー4のティショット。「それまで曲げる気配なんてゼロだった」と1Wを力強く振り上げたが、スイング中に右足を滑らせて「ドチーピンが出た」。ボールは大きく左に曲がり、池に吸い込まれてボギーとした。

「雨の降り始め、そこ(ティグラウンド)だけ滑ることがあるんですよ。あれからライの悪いところにボールが止まったり、流れが悪くなった」と、その後も4ボギーを叩き、リーダーボードからも滑り落ちた。思わぬ形で足をすくわれた48歳は「気持ちは元気なので、明日もがんばる」と、前を向こうと努めていた。(岡山県笠岡市/塚田達也)

2016年 ミズノオープン