ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2位浮上の谷口徹「運動会に行けなくなった」

4年ぶりの直接対決に向け、舌も滑らかになった。国内男子ツアー「ANAオープンゴルフトーナメント」2日目。4アンダー4位から出た谷口徹が6バーディ、2ボギーでプレーして通算8アンダーとし、石川遼と同じ2位タイに浮上した。プラヤド・マークセン(タイ)を4打差で追いかけ、3日目は最終組でプレーする。

午後に落ちた冷たい雨も関係ない。バーディ合戦に遅れを取ることなく谷口は連日の「68」。12番(パー5)では「頑張って行ったら届いた。あんまり乗った記憶がなかったけど」と、肉体改造の成果を実感する2オンからバーディを決めた。

<< 下に続く >>

終盤はリーダーボードを注視した。「ひとつ前の組はヤダなあ、一緒の組で回りたいと思っていた。なかなか一緒にまわってもらえないから。滅多に帰ってこないんで」。今季国内ツアー初出場の石川の名前に目が行った。同組でプレーするのは2011年「日本シリーズJTカップ」第3ラウンド以来となる。

調子の良さを実感する中での好位置。いつものように自然と饒舌になった。「ああ、これで行かれなくなったわあ」。20日(日)は次女・桃子ちゃん(5つ)の幼稚園の運動会。晴れの姿を見る機会だったが「パパが予選落ちして見に行くのは、“ハードル”が高いわ」と笑う。「去年は捻挫(右足首)していたから、結構いろいろ一緒に行けたけれど、今年は厳しいなあ。オープンウィークに(行事を)やってくれへんかなあ」

最近では運動会の徒競走で、手を繋いでゴールさせる学校もあるとか。谷口はそんな“平等主義”には大の反対派。「僕らは幼稚園から“格付け”、競争意識があったから。やっぱり人に勝ちたいという向上心、努力が大事だと思う。結果云々ではなく。そういう意味ではつまんないな。勝ち負けだけじゃないけれど、頑張ってできた時の喜びを分かった方がいい」。その想いが、40年以上たったいまでもベテランを支えている。(北海道北広島市/桂川洋一)

関連リンク

2015年 ANAオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!