ニュース

国内男子RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

谷口徹の夏休みの初体験 好きなアーティストは…

“地雷”を踏んだらとってもコワ~いベテランだって、いい歌で涙することもあるのだ。福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部で開催されている国内男子ツアー「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント」2日目。30位タイから出た谷口徹が6バーディ、1ボギーの「67」をマークして通算7アンダーの10位タイに急浮上した。

午前中のラウンドで軽快にスコアを伸ばした谷口は今週、ハウスキャディを起用してラウンド。高麗グリーン特有の芝目の読みに助けを借りてスコアを伸ばした。残り飛距離を計算するのは自分の仕事。14番ではフェアウェイからの2打目で「距離を間違えた。引き算するところを、足し算してもうた」と豪快にグリーンオーバーさせたのはご愛嬌。ボギーはここの1つに抑え、リーダーボードを駆け上がった。

<< 下に続く >>

7月に足首付近を痛めた47歳。前半戦は予選落ち1回ながら、優勝争いになかなか加われなかった。傷ついたハートを癒してくれたのは「人生で初めて」体験した人気歌手グループのコンサート。7月中旬、京セラドームで行われた、コブクロのライブにひとりで足を運んだ。しかも週末の両日。

「1月に応募したら、たまたま当たっていた。初めてのコンサートだったけれど面白かった。前から聞くのは好きだったけれど、(ライブに)行って聞くのはまた全然違う」と、胸いっぱい。「全英オープンの週の土日。予定が入っていたから全英は(仮に出場権があっても)出られんかったわ!」と強がった。

2012年「ブリヂストンオープン」を最後に味わっていない勝利の美酒。「今年は前半が自分のイメージとはかけ離れているくらい悪かった。最低でも1勝、メジャーは全部狙えるような目標を立てていたのに。でもたいぶ(狙った)方向にショットも向かってきた」。節目のツアー通算20勝目へ「僕のパターの威力を発揮するためには、今週はとりあえずグリーンに乗っけていく」とテンションも上がってきた。(福岡県糸島市/桂川洋一)

関連リンク

2015年 RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!