2015年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

“赤シャツ”の室田淳 還暦祝う握手攻めに「嬉しかった」

2015/07/26 17:27
還暦の誕生日と重なった最終日を“赤シャツ”姿でプレーした室田淳

国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープン」最終日(7月26日)に還暦の誕生日を迎えた室田淳は、「一応、着てきました」という“赤いちゃんちゃんこ”に見立てた赤シャツで登場。4バーディ、2ボギー「70」で猛暑の18ホールを完走し、通算15アンダーの17位で4日間を終えた。

スタートホールでは“今日が還暦の誕生日の・・・”というアナウンスに、にこやかな笑顔で応えてティオフ。ホールアウト後の最終グリーンでは、還暦を祝う多くのギャラリーから拍手と握手攻めに合い、「めったにないことだから、嬉しかったね」と頬を緩ませた。

「オレはトップの選手じゃないから長くできるんだよ。ずっと低空飛行で、自分のレベルが分かっているから頑張れる。トップの人は、体(フィジカル)が落ちると難しくなるから」。最年長シード保持者に宿る“雑草魂”が、60歳にしてなお衰え知らずの体力とバイタリティを支えている。(福島県西郷村/塚田達也)

2015年 ダンロップ・スリクソン福島オープン