2015年 日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills

「恥ずかしい…」近藤共弘はホールインワン後に悲劇

2015/06/04 19:23

どんなに好調なゴルフをしていても、一歩間違うとすぐにボギーやダボが出てしまうのが宍戸ヒルズCCの難しさ。国内男子ツアー「日本ツアー選手権森ビル杯」初日の1ラウンドで、それを存分に味わったのが近藤共弘だった。

「出だしはショットがパラパラだった」といいながらも、6番までに2バーディ、1ボギー。迎えた7番(パー3/231yd)は、「今日初めて良いショットを打ったら入ったという感じ」と、5Iで自身5度目のホールインワンを達成した。ちなみに、2週間前の「関西オープン」でも、初日に9Iでホールインワンを出したばかりだ。

だが、その後の12番で4パットのダブルボギーとすると、14番ではティショットを右へと曲げた。OBではなかったものの、つま先下がりで、球の後ろに木があって左前方に向けてスイングができないというシチュエーション。「どうしようもない。ティグラウンドに戻れるような状況でもなかったし、わざわざOBに向けて打った」と2打目をちょんと前に出すと、そのまま傾斜に沿って右へと落ちてOBに。ドロップした4打目をなんとか前方へ打ち、結局6オン2パットのダブルパー「8」とした。

「14番は去年も球が木の上に“なって”ダボにしたし…、悪夢ですよ、悪夢。笑うしかない」と近藤。「あんな情けないOBは初めて」と鬼門ホールを振り返る目は宙をさまよっていた。

ホールアウト後は、ホールインワンを達成した5Iとボールを持ってカメラマンたちの撮影に応じていた近藤だが、結局この日は4オーバー、92位と出遅れた。「恥ずかしいよ」と照れたのも当然だ。(茨城県笠間市/今岡涼太)

2015年 日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills