ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

シード喪失から再起をかける矢野東が5位発進

国内男子ツアー「関西オープンゴルフ選手権競技」初日。今季2試合目の矢野東が4バーディ1ボギーの「68」(パー71)をマークし、首位と2打差の3アンダー5位につける好スタートを切った。

強い風がコース内を舞い、小さなグリーンを外すことも多かったというこの日の矢野。「1ボギーで抑えられたし、オフの成果は出ていると思う」と、長いトンネルから光明を見い出しつつあるプレーにホッと胸をなで下ろした。約1年ぶりにタッグを組む小岸秀行キャディも、「グリーンを外しても、ほとんど全部パーセーブしていた」と評価した。

<< 下に続く >>

「体もゴルフもボロボロで終わった1年だった」と吐き捨てる昨季は、賞金ランク85位に終わり、12年間確保し続けた賞金シードを喪失した。「なんでシードを落としたのか。しっかり考え直して、思い当たることをしっかりやった」と、オフには「アプローチイップス気味だった」というショートゲームの修正に注力。2014年から契約するアコーディア・ゴルフの所有する石岡ゴルフ倶楽部(茨城県)に週3回通って、広大な練習場でアプローチ練習に没頭してきた。

今季はQTランク上位(28位)の資格により、何とかツアー前半戦の出場権を確保。レギュラーツアーと並行して、下部のチャレンジツアーにも参戦している。「コースの状態も違うし、ギャラリーも少ない。チャレンジは厳しい」。02年以来となる久々の下部ツアーは、スポットライトの当たる表舞台の有り難みを再認識し、低迷脱出へのモチベーションを高める場にもなったという。

「シードを考えていないといえばウソになるけど、オフにやってきたことができれば勝手についてくるもの。これから大部分の試合に出られるし、ここからが僕の開幕です」。再起を誓う37歳は足元を見つめながら前進していく。(滋賀県東近江市/塚田達也)

関連リンク

2015年 関西オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!