ニュース

国内男子つるやオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ジャンボ尾崎が「62」の地へ「もう一年か」

2014/04/23 16:32

国内男子ツアー「つるやオープンゴルフトーナメント」は24日(木)に開幕。昨年大会の初日に「62」を叩き出し、レギュラーツアー史上初のエージシュートを達成した尾崎将司が、興奮の記憶残る兵庫県の山の原ゴルフクラブ 山の原コースに帰ってきた。

開幕前日の23日(水)はプロアマ戦には出場しなかったものの、午前10時過ぎにはコースに姿を見せたジャンボ。「もうあれから一年か。早いね」と快挙の瞬間を頭に浮かべた。

<< 下に続く >>

今オフには、背中の痛みを発端に、自身のオフィシャルサイトで現役引退を覚悟したような決意を匂わせた。前週の「東建ホームメイトカップ」でプロ45年目のシーズンインを無事迎えたが、この日も「体調は良くねえ。昨日は良かったけどな。日替わりメニューだ」とこぼした。「自分でも、良くないと思うのは(ラウンド中に)素振りをしなくなること。一回くらいは、素振りはしなくちゃいけないのにな」と、プレー中に集中力が途切れてしまう瞬間を認めざるを得ない。

1月で67歳になった。昨季はレギュラーツアー19試合に出場し、予選を通過したのは結局この試合だけだった。それでも「今の時期は試合をいっぱいやって、自分がどういう状態なのか、修正すべきところは無いかを探す時期。ベストマッチさせることはなかなか難しいんだ」と話した。ドライバーのヘッドを替え、シャフトを替え、クラブ調整にも相変わらず余念がない。長いシーズンを戦う心境は数年来、何ら変わりはない。だから僕らはいまも、ジャンボに何かを期待せずにはいられない。(兵庫県川西市/桂川洋一)

関連リンク

2014年 つるやオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!