ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

20代の若手が元気 同世代の対決がいっぱい

北海道のザ・ノースカントリーゴルフクラブで行われた「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」最終日。薗田峻輔が通算20アンダーで2位に3打差を付け、今季初勝利をマークした。2試合前の「日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills」では、同い年の小平智がツアー初優勝。松山英樹の快進撃はもちろん、今季の男子ツアーは20代前半の選手が活躍を見せている。

今大会で火花を散らした同年代の対決はこの薗田、小平だけではなかった。最終ラウンドで「66」をマークして通算17アンダーの2位タイ、キャリアで最高のフィニッシュを遂げた河野祐輝は、この日、同い年の片岡大育とプレーした。この2人は同じ88年生まれに留まらず、香川西高校時代にキャプテンと副キャプテンだったという間柄だ。

<< 下に続く >>

当時のキャプテン河野は、前日3日目に最終組でプレー。スコア提出所で「最後にスコアカードを出せば、片岡と回れるかな?」と思いをめぐらせ、目論み通りに最終日に競演することになった。「たぶん、中学校の時以来」という試合での同組ラウンドは、出だし2連続ボギーと躓いた河野が後半に挽回し「66」をマーク。一方の片岡は「68」で通算14アンダー、2戦連続のトップ10フィニッシュを決めた。

昨年度のチャレンジツアー賞金王の河野は、これで今季の賞金も2000万円を突破。来季のシード権もほぼ手中に収めたといえる。だからこそシーズン後半戦の目標も上方修正。「片岡はアジアンツアーで優勝争いも経験している。すごい刺激になっているんです」と、今度はツアー初優勝をかけて競争する。

今大会はマンデートーナメントを突破して、最終的に23位に入り、今季第1回のリランキングで51位から29位に浮上した時松隆光(ときまつ・りゅうこう)は、93年生まれ。ちなみにアマチュア時代は本名の時松源蔵(ときまつ・げんぞう)の名前でプレーしていたが、プロ転向後の昨年6月に、「日ごろお世話になっているお寺の先生から」プロゴルファーとしての新たな登録名をもらった。

今でもコースでは「ゲンちゃん」と親しみを持って呼ばれる彼だが、同年代の川村昌弘浅地洋佑が昨年末、今季のシード権を確保するなど活躍した。「自分も続きたい。この大会をきっかけに頑張りたい」と意気込んでいる。

本人たちにしか分からない、同い年だからこそのビミョーな関係性。それがプラスに働くのであれば、キャリアを積む中でこの上ないモチベーションだ。(北海道千歳市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!