ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

冨山聡は自身の2試合連続優勝争い!

昨年11月に開催された「カシオワールドオープン」で4位タイに食い込み、初の賞金シードを掴んだ冨山聡。迎えた2012年シーズンの開幕戦「東建ホームメイトカップ」の予選2日間を終えて、通算7アンダーの2位タイにつけている。富山にとっては「カシオ-」以来のツアー競技となるため、“2戦連続”で上位につけている。

大会初日に3アンダーをマークし8位タイにつけた冨山は、この日6バーディ、2ボギーと4ストローク伸ばした。「今日は全体的に良かったです。ショットがだいぶ良い感じなので安心してラウンドできています」と振り返る。

<< 下に続く >>

冨山の“安心して”という言葉には、ショットの精度だけではなく、もっと大きな意味合いが隠されている。それは、昨年シード権を獲得したことだ。いままで、ツアーに出場できたのは、毎年末に行われるクオリファイを通過して掴んだ出場資格で、シーズン途中には出場優先順位の入れ替えがあるため、シーズン早々に好成績を残さなければならない。ところが、賞金シードをもっていれば、1年間を通して試合に出られるのだ。

「やっぱり1年間、腰を据えてできるのは大きいですね。今年は最終戦の日本シリーズ(JTカップ)に出場してやろうと。そこを目標にやっています」と、今までよりも1段上の目標を掲げている。

そしてもう1つ、冨山の精神状態を安心させていることがらもある。師匠の片山晋呉の存在だ。「晋呉さんから体の使い方など教えていただきました。今はそれだけを気をつけてやったら結果がよくなりましたね。晋呉さんは、ゴルフのことで相談をすると、何でも答えてくれるんですよ」と目を丸くする。

昨年は2週間だけ参加した片山の恒例となった宮崎合宿だが、今年は「もっと長く来いと誘っていただいたので」と4週間参加。「ゴルフのことだけでなく、生活習慣までいろいろ学びました」。師匠に叩き込まれたゴルフに取り組む姿勢を忠実に貫く富山が、早々に優勝を飾り、目標とする日本シリーズ出場資格はなるか。(三重県桑名市/本橋英治)

関連リンク

2012年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!