2009年 The Championship by LEXUS

丸山茂樹優勝できずも気持ちよく楽しめた「ナイスジョブでしょ!」

2009/11/08 17:27
バーディを奪えず苦しいラウンドとなったが、ティグラウンドではマルちゃんスマイルを見せてギャラリーに元気な姿をアピールした

国内男子ツアー「The Championship by LEXUS(レクサス選手権)」の最終日。丸山茂樹の10年ぶり国内ツアー優勝なるかに6,278名のギャラリーも、丸山自身も楽しみにスタートした。ところが、前日は完璧だったショットが左右にブレ、スタート前の笑顔から次第に俯きかげんな表情に変化していった。

3番パー5こそフェアウェイからの3打目をピンの右1.5mにつけてバーディを奪ったが、その後はティショットが左に曲がりだし、ピンチの連続となってしまった。「悪いショットを盛り立てるようなパッティングがいくつかあれば、立ち直れたというか、展開も面白くなっていたと思う」。丸山は1日歯がゆい思いをしながらのラウンドとなってしまった。

それでも「久しぶりだったけど、最終組でラウンドするのは気持ちがいいね。今回は優勝できなかった、というよりも気持ちよく楽しめた。今日もアンダーパーでラウンドできたし、1ボギーに抑えたし、ナイスジョブでしょ」。と自らの健闘に拍手を送った。

ショットの悩みに関しては「ダウンスイングが降りにくいとか、自分にしか分からないことだし、いつ開花するかは分からない」。さらに優勝に関しては「勇気さえ出てくれればね」と前向きだ。次週以降もコースや天候など条件は違えど、少しずつ勇気を持って自信を取り戻してプレーすることを誓った。

2009年 The Championship by LEXUS