ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

中島啓太が「2位の男」返上の日本アマ初制覇

◇日本アマチュア選手権 最終日(2日)◇大利根カントリークラブ 西コース(茨城県)◇6638yd(パー72)

世界アマチュアランキング1位の中島啓太が自身初の日本タイトルをつかんだ。3日目で単独首位に立ち、午前8時40分に最終組でスタートした最終日は悪天候によって競技中止。中島の優勝が決まった。

<< 下に続く >>

前半2番でバーディ。同ホールでボギーが先行した出利葉太一郎との差を3打から5打に広げたが、5番のパー5で「(出利葉)太一郎がワンピンぐらいのイーグルチャンスにつける中、僕は2mのパーパット。流れは完全に僕じゃなかった」。しぶとくパーをセーブし、4打差になって迎えた6番のグリーンで中断となった。

「最後までプレーしたかった」。これまで2015、17、19年と3度にわたって2位惜敗を重ね、競技不成立となった18年大会でも2位につけていた。「地元の練習場のおじさんから、『2位の男』と呼ばれていて(笑)」。18年「アジア・パシフィックアマチュア選手権」、4月のレギュラーツアー「東建ホームメイトカップ」でも2位と何度も悔し涙をのんできたからこそ、72ホールやり遂げてつかみたかった勝利ではあった。

それでも、「ゴルフ人生において獲らないといけないタイトル」という目標を達成したことには変わりない。先輩として慕う金谷拓実も、マッチプレーの15年に決勝で15歳だった中島を破ってつかんでいる栄冠。「獲れて素直にうれしい」と喜んだ。

8月には「全米アマチュア選手権」(ペンシルベニア州オークモントCC)に出場する。来月初旬の渡米を前に「間違いなく過酷なコースで、厳しい大会だと思う。松山さん、金谷さん、梶谷さん、笹生さんと活躍されて日本のゴルフは注目されると思うので、流れに乗るというか、世界アマチュアランキング1位として会場に入ることになるので、しっかり自覚を持ってプレーしたい」と意気込んだ。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!