ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンの最新ゴルフニュースをお届け

中古の1Wで自己新63 白佳和「6万7000円の元は取れた」

2021/06/24 13:56


◇国内男子◇ダンロップ・スリクソン福島オープン 初日(24日)◇グランディ那須白河ゴルフクラブ (福島)◇6961yd(パー72)

白佳和(はく・よしかず)が2度の3連続を含む自己最多9バーディを量産し、自身ベストスコアとなる「63」で9アンダーと飛び出した。

<< 下に続く >>

「ほとんどフェアウェイを外していない」と振り返ったティショット。過去にはシーズンでフェアウェイキープ率1位に輝いたこともあり、今季も3位につける武器だが、ここまで紆余曲折があった。

「やっぱり時代の流れに引っ張られて、僕も長尺とか試したんですよ。でも、うまくいかなかった」。シャフト47.5インチの長尺1Wにトライし、15~20ydほど飛距離はアップしたが「メチャクチャ曲がります」。なかなか制御できず、本来のスタイルを見失いそうになった。

2週のオープンウィークの間に原点回帰を決断して握ったシャフト45.25インチの「ピン G425 MAX ドライバー」は、ほんの1週間ほど前まで大阪のゴルフパートナーの店頭に並んでいたものだという。「どこかのオジサンが打って、合わなくて、売られたんでしょうね。シャフトも変えず、グリップも変えず、そのままです。6万7000円の投資の元は取りました」と豪快に笑った。

2019年に下部AbemaTVツアーで賞金王に輝いたときも、相棒は中古ショップで見つけた1Wだった。41歳とベテランの域に差し掛かり「年齢的にも、ツアーに残れるかギリギリのところ。自分に合うものだけを使って、悔いは一切残したくない」とクラブ契約フリーで戦う。探し求めるスペックにはまれば、ネットオークションで競り落とすこともあるとか。同じくフリーのウェアについても「このポロシャツ、ユニクロで買ったんですよ。すごく動きやすくて。ちょっとでも突っかかったりしてほしくないので。悔いなくやり切りたいですから」と繰り返す。

安定感を取り戻した1Wショットはアイアンにも好影響。こちらも今週投入の「ダンロップ スリクソン ZX7 アイアン」がさえ、最終9番も残り124ydから9Iで1.5mに絡めて締めくくった。「(レギュラーで)勝ってないから、やめられない」。目と足を使って選び抜いたクラブで夢の初優勝を引き寄せる。(福島県西郷村/亀山泰宏)

おすすめ記事通知を受け取る
ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円
ダンロップ
吸いつくような打感でシビアな要求に応える操作性
発売日:2020/10/17 参考価格: 125,400円

関連リンク

2021年 ダンロップ・スリクソン福島オープン




特集SPECIAL

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!