ニュース

国内男子アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

異例の“過大申告” 香妻陣一朗のバーディはどうなった?

◇国内男子◇アジアパシフィックオープン選手権ダイヤモンドカップゴルフ 初日(13日)◇相模原ゴルフクラブ 東コース(神奈川県)◇7298yd(パー72)

香妻陣一朗が18番(パー5)で奪ったバーディが、スコア誤記で“帳消し”となった。インスタートから折り返しのこのホールで2個目のバーディを奪取するなど、ボギーなしの3バーディ「69」で初日を終えた…はずだった。

<< 下に続く >>

マーカーが18番のスコアを「4」ではなく「5」と誤って記載していたが、気付かずに署名して提出。2アンダー「70」がこの日のスコアとなり、練習場に移動してから運営スタッフに知らされた。

確認漏れを猛省しつつ、「(過少申告で)失格じゃなかったので良かった。仕方ないですけど、気持ちを切り替えて、あすから頑張ります」と2日目に気持ちを向けた。

【ゴルフ規則:3.3bストロークプレーのスコアカードの責任】(抜粋)
(3)ホールの間違ったスコア。プレーヤーがホールについて間違ったスコアのスコアカードを提出した場合
・提出されたスコアが実際のスコアよりも多い。そのホールに対して提出された多いスコアが有効となる。
・提出されたスコアが実際のスコアよりも少ない、またはスコアが提出されなかった。そのプレーヤーは失格となる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!