2009年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

【GDO EYE】久々にツアーに復帰した人気者

2009/07/24 19:55
「ほら、4箇所あるんだよ」。明るい口調で手術の傷跡を見せてくれた

コミカルな動きや明るいキャラクターで人気を博す、国内男子ツアーきってのエンターテイナー、すし石垣が、開幕戦以来久々にツアーの舞台に戻ってきた。「実は、ずっと前から痛かった」という右ひじの故障。もはやゴルフを満足にできない状態となり、5月に手術を決意。3時間に渡る内視鏡手術を行い、その後リハビリを続けてきた。

復帰戦は通算1アンダーの62位タイと、僅か1ストローク及ばずに予選落ち。残念な結果に終わったが、「良い感じですよ。入院して、考え方も変わりました。ゴルフができるだけで嬉しいですよね。ここは病院のベッドじゃないんだ、って」と、相変わらずの明るい調子で今週を振り返った。

ボールを本格的に打ち出したのは、僅か1ヶ月前。今でも「ラフから打つと痛みがある」と、様子を見ながらラウンドを続けている状態だ。練習でも自分で球数を制限しており、「その分、アプローチやパットに時間を費やし、あとは体の手入れですね」と話す。まだ手探り状態でプレーを、練習を行っている状況だ。

「ボールに、『ゴルフができるだけで感激』という文字を入れているんですよ。それを見ながら、毎ショット打っています」。ゴルフができることへの感謝を改めて胸に止め、気分も新たにツアー復帰した人気者。これからも男子ツアーを持ち前のユーモアで、そしてプレーで盛り上げて欲しい。(編集部:塚田達也)

2009年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント