2020年 ブリヂストンオープン(中止)

「ブリヂストンオープン」中止 男子ツアー3戦目は10月「日本オープン」濃厚

2020/08/31 15:07
最終日が中止となった前年大会は今平周吾が大会連覇を果たした

国内男子ツアー「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」を主催するブリヂストンと日本ゴルフツアー機構(JGTO)は31日、新型コロナウイルス感染拡大の影響により10月8日から11日に千葉・袖ヶ浦CC袖ヶ浦コースで開催が予定されていた大会の中止を発表した。

「ギャラリー、出場選手、ボランティア、コース関係者、大会関係者、近隣住民の皆様の安全確保を最優先に、開催中止を判断いたしました」とリリースを出した。前年大会は台風の影響で2日目に完了していた36ホールの短縮競技となり、今平周吾が大会連覇を果たした。

今平は「昨シーズン最初の勝利を連覇で飾ることができた『ブリヂストンオープン』は、私にとって2年連続の賞金王を獲得する上で、大きな足掛かりとなった非常に印象深い大会です。今年は3連覇を狙って戦えることを、とても楽しみにしておりましたので、中止のご決断はとても残念ですが、来年は2年分の思いをこめて、さらに進化したプレーで3季連続の賞金王を狙っていけるよう、引き続き努力を続けていきたいと思います」とコメントを出した。

男子ツアーは1月の「SMBCシンガポールオープン」開幕後にシーズンを中断。今週の国内初戦となる「フジサンケイクラシック」(山梨・富士桜CC)より無観客開催で再開するが、その後の大会も中止が相次いでいる。第3戦は10月15日開幕の「日本オープンゴルフ選手権競技」(千葉・紫CCすみれコース)になる見込み。

2020年 ブリヂストンオープン(中止)