ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

「今までで一番楽しい」 石川遼の勝利への執念

◇国内男子◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日(8日)◇東京よみうりカントリークラブ(東京)◇7023yd(パー70)

「あんな泥臭い人いるのかというくらい、へばりついていった」。石川遼は有言実行の勝ちっぷりに苦笑いを浮かべた。「自分のゴルフはきれいではない。楽しく、泥臭くやりたい」。勝利への執念を18番(パー3)に凝縮させた。

<< 下に続く >>

1打リードで迎えた正規18番(パー3)で5Iのティショットは右に出た。「左手前に乗せて、いい上りのパットを残して…」という思惑とは真逆。ラフから高速グリーンに向かって打ち上げ、ピン方向へ下っていく難しいアプローチが求められる。すぐに、通算8アンダーでホールアウトしていたブラッド・ケネディ(オーストラリア)とのプレーオフを覚悟した。同時に前を向いた。「よし、リベンジできる!」。1年前に敗れたプレーオフは18番の繰り返しだと知っているから、パーパットがわずかに届かなくても奮い立った。

1ホール目、また右に出た。バンカーから絶妙な寄せでパーセーブ。2ホール目も三たび右へ。それでも必死にパーを拾った。番手も風向きも変わらない。「なぜ(3回も)右に飛んでいるのか」。すぐに向き合って解決したくなる疑問は、いったん封印した。3ホール目、ピンはグリーン右サイドの、より奥側へ切り直された。4Iに持ち替えて左下2.5mに絡め、バーディで決着をつけた。

サンデーバックナインでパーは10番だけ。「優勝を意識した」という11番のバーディを含め、そこから8ホールで5バーディ、3ボギー。せわしなくスコアを動かしながら、勝負師の心が震えていた。「周りの選手の力というか、やっていてすごい楽しかった。いままでの優勝争いでも一番と言えるくらい、やっていてすごく楽しかった。(賞金王が懸かる今平)周吾と優勝争いができて、(ランク2位で同組の)ノリスも(上位に)いて、これ以上ない環境のなかで、日本ツアーのトップ選手のなかで争いができた」と少年のように笑った。

2010年以来のシーズン3勝で生涯獲得賞金は10億円を突破した。28歳2カ月21日での到達は、池田勇太の31歳8カ月26日を大幅に上回るツアー最速記録となる。「いままでの優勝とは、全く違う。また違う勝ち方だったというのは、また優勝したいという気持ちにさせてくれる。ただ、頭のなかで(プレー面で)引っかかっているところもある。課題と向き合いながら、来月のシンガポールオープンを迎えたい。『いまこうだから、あしたこうやってみよう』という気持ちが強いですね」。少しだけ達成感に身をゆだねながら、未来を見据えた。(東京都稲城市/亀山泰宏)

関連リンク

2019年 ゴルフ日本シリーズJTカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!