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海外の新製品が集結!2013年PGAマーチャンダイズショー フォトギャラリーレポート

2013/01/25 18:45
今年で60回目の開催となるPGAショー

2013年1月24日、米国フロリダ州オーランド・オレンジカウンティコンベンションセンターにて、PGAマーチャンダイズショー(ゴルフ見本市)が開幕。

110万平方フィート(東京ドームの2.2倍)の広さに、屋内試打スペース、ゴルフメーカー、ゴルフアパレルなど、約1000のブースが出展している巨大な展示会だ。

海外でしか見られないゴルフクラブや面白アイテムなど、フォトギャラリー形式でPGAショーの醍醐味をお伝えしていく。

「全景」の写真で見える会場は全体の3分の1。想像を超える広さだ
日本ではまだ発表されていないタイトリストボール。2011年モデルよりもさらに進化したProV1とV1xは、劣化しにくいコーティングを施してある
“ボールメーカー”としての誇りを表現するかのように丸いバナーを天井に配置したタイトリスト
「話題独占!」というイメージを連想させるよう新聞紙のデザインでラッピングしたブース
キャロウェイゴルフブース内。石川遼との契約が話題に
先行モデルのペンタを改良して新登場したリーサルは、5層構造でシームが消えた
1社のブース中にレンジが設置できるほどテーラーのブースは巨大。今年はアダムスゴルフとYES!パターが加わり、全5ブランドとなった
18時30分から始まったテーラーのイベントでは、ブース全体が巨大なクラブと変容
招待客に料理とドリンクがすべて無料で振舞われた
カラーバリエーション豊富なコブラAMPセルドライバー。見ていて楽しい。
イギリスの高級車がそのままゴルフのフルラインを提供。ドライバーは$500。アイアンセットは$3000。パターは$400。車もクラブも高嶺の花?
ブースの周辺を壁で覆い秘密感を醸し出したナイキ。中に入るとイメージカラーの黒と赤が印象的に広がり、大勢の人の熱気に包まれていた
デービス・ラブとリー・トレビノがTVのインタビューに答える。クーチャーやスネデカーなど、若手の契約選手もツアーで大活躍している
先端に行くほど固く、手元ほど柔軟という構造を実現し、インパクトの衝撃を柔らかくする『キヨシホワイト』で安定したショットを実現する。
USTマミヤ、新製品は『リコイル』。肉厚を薄くし、圧縮剛性を低めることで反発力を高めるという構造により、スチールシャフトのような方向性とカーボンの飛距離を実現した
広々とした試打場もPGAショーの人気スポット。「やっぱり実際に打ってみないと」というバイヤーの望みを見事にかなえた施設は、今年も盛況だ
韓国発のボールメーカー「ボルビック」。日本でのシェアはまだ小さいが、アメリカではLPGAをベースに知名度を高めており、今年はLPGAの2部ツアーの試合を開催する。日本でも今年から販売開始。カラーボールで有名
韓国の中小メーカーが軒を並べる韓国メーカーがまとまってバナーを上げていた。広い会場で効率的な宣伝がなされていた。
アパレル激戦時代に突入した今日でも、まだまだ小さなメーカーは登場する。今年初出展した『18グリーンズ』はサンディエゴのメーカー。
ECCO。マックが履くクラシックスタイル『ツアーハイブリッド(茶色)』やエッジーなデザインの『バイオムゼロ(右前)』などバリエーションが増加。バイオムゼロは今春以降に発売
ポロラルフローレンのハイエンドライン。PGAツアーではルーク・ドナルドが着ている
アディゼロ=先行モデルのアディダスツアーより38%も軽量化され、まるで素足?というほど履きやすくなった
イアンポールターデザイン=今年はレディースラインが新登場。キッズラインもバリエーションが増えた。エンブレム風のロゴも新登場。「デザインはパンツから決める!」がポールターのモットーだ
オークリー=サングラスメーカーと思っていたら、今やシャツやシューズもあるアパレルの総合ブランドに成長。今年からババ・ワトソンとザック・ジョンソンが契約!
オジオ=地味だったゴルフバッグ用バッグのデザインを一新したモデルを発表。アパレルも充実してきた
ゴルフスイングシャツ=両腕を固定してスイングできるシャツ。パドレイグ・ハリントンが考案し自ら使用している。1着$70。ちょっと見かけは苦しそうだが・・・
ゴルフチャンネル=ショーの会場内にはゴルフチャンネルがスタジオを開設し、現地からホットな情報を放送している
リーマンショック直後はコンパニオンが激減したが、今年はかなりの会社が客寄せのために採用。このお二人、二子なんです。ゴルフ旅行会社に雇われてました
アニカ・ソレンスタム=自らのゴルフ人生とゴルフの大切さをスピーチで語った
スライゴ=先週の『ヒュマーナチャレンジ』で優勝したブライアン・ゲイが着用するのがスライゴのウェア。ある意味もっともホットなブランドだ
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トミーヒルフィガー=昨年から契約しているキーガン・ブラッドリーの活躍で、再びゴルフアパレル回で注目を集めている
トラビスマシュー=新興のアパレルメーカーではもっとも勢いのいいブランド。いつも巨大トラックを持ち込んでプロモーションに力を入れている
ブッチ・ハーモン=ウィングリップのブースでTVのインタビューに笑顔で答えるハーモン。ずいぶんダイエットしました
フットジョイ=満を持して発表した「Mプロジェクト」シューズ。「最低限のつくりが、最高の感触を実現」がキャッチコピー。昨日のデモデイでも評判は上々だった
マンシング=総合アパレルメーカーのマンシングが提供するゴルフブランド「オリジナルペンギン」。近々にPGAツアー選手との大型契約が発表されるらしい
ラウドマウスゴルフ=今年はシンプルなデザインのパンツも登場。また、ハローキティとのコラボ商品やシューズなども登場するなど、ライセンス商品でラインナップが拡大してきた
ルーク・ドナルドとラルフローレン
横田真一=4スタンス理論を広めるブースを出し、自ら壇上に上がって熱心に説明する横田プロ。体験するアメリカ人も感心しきり