タルミ軽減で飛距離UPのグルーブ『ミズノ クロスフィットプラス』
ミズノは12月20日、交差する2つのベルト構造でフィット感を向上させ飛距離アップを追求したグローブ『ミズノ クロスフィットプラス』(オープン価格、店頭予想売価1575円)を発売する。
このグローブはユーザーニーズから生まれた商品。グローブのアンケートによると、1位は「クラブを握るときの手の平部分の『たるみ』の解消」や「ちょうどいいサイズの手袋がほしい」など、フィット感に関する回答が1位(約200の回答/有効回答数906件)だったことが、構造改善のきっかけになったという。
最大の特徴は、甲部分の「クロスフィット構造」。これは甲部分に左右2つのベルトが搭載され、交差させながら固定することで締める構造。さらにベルトの根元にある4方向の伸縮ゴムが、クラブを握る動作をしても手の平のタルミを抑える効果をもたらすという。また、2つのベルトを締めた後でも、タルミを調整できるという。
グローブ内部にも特集加工を施した。「ダブルインナーグリップ加工」といわれるもの。密着性を高める特殊樹脂と、上下左右のいずれの方向からの力に対しても効果的にズレを抑えることが可能なブロック樹脂を組み合わせたものを、スイング中にズレやすい位置に配しているという。これにより、雨や汗で滑ることなく、飛距離ロスの抑制に一役買っている。
そして「指先ストレッチ構造」なるものも搭載。これは、親指の付け根部分と他四本指の第2関節に伸縮素材を配した構造。最大5mmまで伸びる構造で、同社独自の立体裁断手法が加わり指先までしっかりフィットするグローブに仕上がっている。
サイズは21~26cmで、カラーはホワイト、ブラック、ホワイト×ブルーの3色展開。各指の長さを7~8mm短くした「指先ショートサイズ」もラインアップする。
問い合わせはミズノへ、0120-320-799。