FJ、『GF:IIボア』新登場
フットジョイのロングセラーモデル『GF:IIBoa』(ジーエフツーボア)が、フルモデルチェンジで先頃発売された。このモデルは、フットジョイの技術を象徴する「ウィッシュボーン」&「Boaレーシングシステム」という2大テクノロジーを搭載。足の自然な動きと安定性とともに、シューズ全体のしまり感(足のホールド性)を向上させて、パフォーマンスとコンフォタブルというゴルフシューズで最も大切な要素を高い次元で実現させたもの。
それがゴルフシューズに「究極」の性能を求めるゴルファーの支持を得て、高額品(参考上代2万3000円)ながら2年半という長期にわたって売れた背景である。ニューモデルは、カカト部にフットジョイの象徴である「FJ」のロゴを刺繍でいれる一方、ラインとドットを組み合わせたスポーティなデザインが印象的。
それに加えて、従来の3機種展開から一気に倍の6機種を投入。このモデルにかける同社の意気込みが伝わってくるバリエーションを揃えた。「ゴルフシューズは年々ファッショナブルになりカラーのニーズも高くなっています。そのマーケットからのリクエストに応えた形です」(フットジョイ事業部)
主力のホワイト/レッド、ホワイト/ブラックの他に、ホワイト/ゴールド(写真)とホワイト/シルバーという2011年のトレンドカラーもラインアップ(全6色)、ウエアとのコーディネイトも強く意識している。
さらに、このモデルはフットジョイを代表するサービスであるフィッティング会(ウィズフィッティングなど)でも積極的に市場へ紹介していく。「リールフィットを体験していない人に是非試してほしいですね」フットジョイは2011年からフィッティングバンを導入、全国のフィッティング会場へエキスパートが赴き、ブランドとテクノロジーの周知徹底を図っていく。