“2個持ち”で緻密なコース戦略が可能 ガーミンからレーザー距離計「Approach Z30」が登場
ガーミンジャパン株式会社(本社:埼玉県富士見市)は、同社専用ウォッチ&アプリとの連動が可能なゴルフ用レーザー距離計「Approach(アプローチ)Z30」を、6月27日に発売する。
最大の特徴は、同社の専用GPSウォッチやスマートフォン(以下スマホ)内のアプリとペアリングすることで、レーザーで計測した距離を瞬時に共有し、相互に連動することができるところ。最新機種「Approach S70」などの互換性のあるゴルフ専用GPSウォッチと一緒に利用(2個持ち)したり、スマホの画面をチェックすることで、より緻密なコースマネジメントが可能となる。
「Z30」を使ってプレー当日のピンポジションを特定することで、連動したGPSウォッチとの情報をリアルタイムでファインダー内に表示。グリーン上でのピンの相対距離(ピンから手前と後方のエッジまでの距離)が表示され、グリーン全体の大きさを細かく把握することで、より精度の高いクラブの番手選びができるようになった。
一方、GPSウォッチやアプリ内では「Z30」で計測した正確な距離が送信される。計測した距離がフェアウェイ上にある場合は、赤色のアーク線で表示され、グリーン上の場合は黄色のアーク線で表示される。ターゲットの距離を俯瞰(ふかん)で把握できることで、これまでレーサー距離計だけではできなかったコース全体の攻略法を練ることが可能となった。
長さ112×高さ80×幅39mm、重さ210g。ディスプレイタイプは透明OLED(有機EL)。バッテリータイプは3Vリチウム電池(CR2)で、稼働時間は使用頻度にもよるが約1年間。測定可能距離は7~1300yd、ピンフラッグ測定可能距離は400yd。税込価格は6万5800円。問い合わせはガーミンジャパン株式会社(0570-04-9530)まで。