2010年 全英リコー女子オープン

最悪を想定していた有村智恵に・・・想定外?のトラブル発生

2010/07/29 09:12
間に合ってばっちり!?反省していても、カメラを向けられるとついサービスしてしまう。

今年が2度目の「全英リコー女子オープン」挑戦となる有村智恵。昨年の初出場時には、出られることに浮かれてしまい、しっかりした準備が出来ていなかったと反省の弁を口にしており、今年は大会前から入念な準備をしたいと意気込みを話していた。

「エビアンマスターズ」を終えた日曜日のうちにジュネーブからロンドンに移動し、月曜日から練習ラウンド。そのラウンドでは、トラブルになった事を想定して、ラフやバンカーから練習しよう。そんなプランが、ある男のうっかりミスによって危機に瀕した。

その男とは、今回の遠征で有村のキャディを務めるゲーリー・ジョンストン氏(36歳)。いつもは陽気なオーストラリア人も、自分のパスポートを荷物と一緒に先にイギリスに送ってしまったことに気付いた時には青ざめた。

ジュネーブで有村らと別れて、翌月曜日の朝10時にオーストラリア大使館に行くと、僅か6時間でパスポートを再発行して貰い、その日の夜にイギリス入り。火曜日の朝からコースへと姿を現した。

一方で待っていた方の有村は、月曜日はマネージャーがバッグを担いで練習ラウンド。「全英だし、こんな切羽詰まった状況でマネージャーに頼むのも無理だし、日本から呼ぼうかなと思いましたよ」と、最悪の事態まで気を回していた。

プロアマでラウンド出来なかった火曜日に、ゲーリーがコースを下見。大会前日の水曜日に、二人で練習ラウンドをこなすことができ、なんとか試合には間に合った。「ほんと、馬鹿!」と自虐的に笑うゲーリーだが、有村にとっては何かとトラブル続きの海外遠征だ・・・。(編集部:今岡涼太)

■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2010年 全英リコー女子オープン