米国女子ツアー

女王返り咲きを目指すアニカ・ソレンスタム

2008/02/14 19:51
怪我も治り体調は万全というアニカ・ソレンスタム。どんなプレーを見せてくれるか!?

今年の米国女子ツアーの開幕戦「SBSオープン」には、アニカ・ソレンスタム(37=スウェーデン)が出場する。ここ最近、ハワイでの試合に出場しなかったのは、スケジュール的な問題だという。「毎年11月や12月までシーズンがあるので、少し休みが欲しかった。昨年はあまり沢山プレーをしなかったので、今年はそんなに長い休みは必要なかった」と、6年ぶりにハワイの地を踏むこととなった。

試合前日の共同記者会見に呼ばれた元女王は、会見場に入るなり、「広い部屋ね」とつぶやいた。それもそのはず、100人近く入れる部屋の中に集まった記者は数えるほど。部屋の広さが、人数の少なさを際立たせてしまっていた。昨年は背中の怪我に悩まされ、トーナメント出場はわずかに13試合で賞金ランキングも25位と低迷した。最近では年齢的な限界説も囁かれている…。

そんな不安を払拭するかのように、本人は賞金女王奪還へ向け気合を漲らせた。「私は賞金女王になりたいし、トーナメントにも勝利したい。それに世界1位にも戻りたい」。ソレンスタムの言葉は、自分自身を鼓舞するようにも聞こえた。

米国女子ツアーでは、ロレーナ・オチョアを筆頭に、スーザン・ペターセンモーガン・プレッセルなど、世代交代の波が押し寄せている。しかし、「私は“アニカのゴルフ”をするのが目標」とソレンスタムは言う。周りの選手は関係ない。ここにも輝きを取り戻す為の孤独な戦いがあった。(編集部:今岡涼太)

■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka