米国女子ツアー

サニングデール4勝の名キャディとコンビを組む不動裕理

2008/07/31 15:56
不動とキャディのピーター。サニングデールで5度目の勝利を目指す!

去年のセントアンドリュースで、11位タイに入り今年の出場権を獲得した不動裕理。難コース攻略の秘訣はと聞けば、「キャディに言われた通りに打っただけ」との返事が返ってきたが、キャディの経歴を聞けば、さもありなんと言わざるを得ない。

キャディの名は、ピーター・コールマン(67歳)。キャディ歴35年のベテランで、これまでの通算勝利数は59。主に、ベルンハルト・ランガーのバッグを担ぎ、2度のメジャータイトルも獲得している。不動とは、05年のロイヤルリザムからコンビを組んで、今年で3年目となる。

このピーター、今年の「全英リコー女子オープン」が開催されるサニングデールに限ってみても、その戦歴はすさまじい。1978年と79年にナンシー・ロペスと組んで2勝。(実に30年前!)。ランガーと組んでも2度の勝利を飾っている。つまり、このコースだけで4度の優勝経験があるのだ。

そんな経験豊富なピーターに言わせると、このコースの攻略方法は、「バンカーに入れないこと。入れたらペナルティと一緒だから。でも、フェアウェイをキープすればイージーコース」とのことだ。不動とのコミュニケーションは、お互い相手の言葉が分からないだけに、「もう少し話したい」とストレスも溜まっているが、それでも昨年の11位より上を目指したいという不動にとっては、頼もしいことこの上ない存在だ。(編集部:今岡涼太)

■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka