ニュース

国内女子ダイキンオーキッドレディスの最新ゴルフニュースをお届け

笑顔が見られなくなる!?諸見里しのぶ 10勝目へ「真剣」の年

「真剣」という言葉を、何度も何度も繰り返した。国内メジャー3勝を含む通算9勝を挙げている諸見里しのぶ。2014年は賞金ランキングを76位に落として、賞金シードを喪失し、年末のファイナルQTで34位に入って今シーズンの出場権を手にした。

毎年、地元沖縄県で開催される国内女子ツアーの開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」は、所属先のダイキン工業の主催。スポンサー契約は8年目となり、この日は「青のウェア?イメージはぴちょんくん」と、同社のイメージキャラクターに合わせた鮮やかなブルーのワントーンで登場した。

<< 下に続く >>

大会2日目は、2バーディ1ボギーの「71」で回り、通算2アンダーの13位で予選ラウンドを通過して、ホステスプロとしての大役をきっちりこなした。

昨年はこの大会で予選落ち。その後も決勝ラウンドに進めない試合が続き、不調を極めたシーズンとなった。

だが、今年の開幕戦を戦う諸見里からは、ゴルフに対する覚悟のようなものを感じる。オフには、スイングを軸としたフィジカルトレーニングに加え、コースマネジメントを身につけようとラウンドの回数を増やしたという。

「昨年までは楽しくゴルフができればいいと思っていた。賞金シードを失ってQT出場を経験して、いまようやく調子が良かったころの自分に戻りつつある。だからこそ10勝目に今年は向き合いたい」。そう話す表情から、つかんだ手応えと強い意志が伝わってくる。

「ゴルフの調子、体は良い状態で臨めている。(練習やオフの成果は)試合でできて初めて自信につながると思えるけど、この2日間のラウンドこそが自信になった」

今年1年のテーマに挙げたのは「真剣」にゴルフと向き合うこと。「だからプレー中、笑顔は少なくなってしまうけど、許して下さいね」。大丈夫、ファンはその笑顔を見られるまで待っていますから。長いトンネルかもしれないけれど、出口はもうそこに見えているはず。(沖縄県南城市/糸井順子)

糸井順子(いといじゅんこ) プロフィール

某自動車メーカーに勤務後、GDOに入社。ニュースグループで約7年間、全国を飛びまわったのち、現在は社内で月金OLを謳歌中。趣味は茶道、華道、料理、ヨガ。特技は巻き髪。チャームポイントは片えくぼ。今年のモットーは、『おしとやかに、丁寧に』。

関連リンク

2015年 ダイキンオーキッドレディス



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!