2013年 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ

森田理香子が「今年こそ叶えたいこと」とは?

2013/03/14 17:59
優勝の喜びも束の間!?「自分のやるべきことをしっかりとやるだけ」と森田理香子

国内女子ツアー第2戦「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」が、高知県の土佐CCで15日(金)から開幕する。開幕前日の今日はプロアマ大会が行われ、前週の「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」を制した森田理香子をはじめ女子プロ36選手が出場した。

雲ひとつない快晴に恵まれたものの、昨日の雨の影響で冷たく強い風が吹き荒れたプロアマ大会で18ホールをラウンドした森田は、「今週は難しそうですね・・・」と苦笑い。前週の優勝報告を師匠の岡本綾子氏に済ませ、その余韻に浸る間もなく気持ちを切り替えて迎えた今週は、「2週連続優勝?気温もコースも違うので分かりませんね。勝てればそれは素晴らしいですが、とにかく自分のやるべきことをしっかりとやるだけです」と平常心を維持している。

森田は3年前の2010年大会で、最終日を単独首位でスタートするも、優勝争いから脱落。10位タイでフィニッシュし、当時、初勝利を目前で失ったほろ苦い思いのある大会だ。コースの印象も「グリーンは難しいし、アップダウンもあるので、様々なライからのショットが求められる」と、地理的な特有の風に加え、その難度が警戒心を強めている。

「今でも何が起こるか分からないという気持ちは(最終日まで)持ち続けています。もちろん3年前よりは成長していると思いたいし、(あのときのようなことが)ないように練習してきたつもり」と、ここまで積み重ねてきた3勝の自信が森田を大きくしている。加えて今週は師匠が側にいる。「今年こそは叶えたい」という師匠の前での優勝。周囲の2週連続優勝への大きな期待とともに、2013年シーズン早々、早くも森田の前に、その目標に挑むチャンスが巡ってきている。(高知県香南市/糸井順子)

■ 糸井順子(いといじゅんこ) プロフィール

某自動車メーカーに勤務後、GDOに入社。ニュースグループで約7年間、全国を飛びまわったのち、現在は社内で月金OLを謳歌中。趣味は茶道、華道、料理、ヨガ。特技は巻き髪。チャームポイントは片えくぼ。今年のモットーは、『おしとやかに、丁寧に』。

2013年 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ