2009年 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

プロ入りした藤本麻子がキャディに転向!?

2009/08/13 19:11
藤本麻子と櫻井有希のタッグが上位進出を狙う

国内女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が、8月14日(金)に開幕。「エビアンマスターズ」で悲願の米ツアー初優勝を果たした宮里藍、先週行われた「アクサレディス」で復活優勝を果たした上田桃子が出場するとあって、ファンの注目度は高い。

宮里は古閑美保有村智恵と9時57分に1番ホールからスタート。上田は横峯さくら三塚優子と10時15分に1番からスタートするが、その間にプロ2年目の森田理香子櫻井有希、そして米ツアーでプロ入りしこの試合がプロとして日本ツアーデビュー戦となる宮里美香の3人がスタートする。

注目されるこの3人は、ジュニア時代に日本代表メンバーとして共に戦ってきた仲間だ。そして今週は、3人の1世代下ながら共に日本代表を支え今年のプロテストに合格したばかりの藤本麻子が櫻井のキャディを務める。普段の練習も一緒に行うほど仲の良い櫻井と藤本、先日行われたプロテストには櫻井が応援に駆けつけた。

「プロになってしばらく暇やからキャディを頼みました」という櫻井。藤本も過去に2度ほどプロのトーナメントでキャディをした経験があるので、あっさりと引き受けた。「いつもお父さんにキャディをお願いしているので、自分で担いでみるとキャディの大変さが分かりますね」と、遠まわしに父への感謝の言葉を洩らす藤本。

「いままではバッグを担いで歩くのが精一杯でしたが、今回は有希さんのキャディなので、ラインとか一緒に読んでどこまでアドバイスもしたいのですが、どこまですればいいかはわからないんです」。気が合う仲間だからこそのやりやすさと、先輩に対する多少の遠慮も生まれるそうだ。いままでは、アマチュアとしてプロのトーナメントで戦ってきた藤本。プロ入りして最初に挑む試合はキャディとしてだが、プロとしての目線で試合に参加し、今後の戦いにプラスとなる経験を掴んでもらいたい。(編集部:本橋英治)

2009年 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント